豚こまで♪春雨入り麻婆大根の画像

Description

簡単なのに家族絶賛!栄養満点メーンおかず。大根はレンチンで時短♪とろとろ春雨に食感を残した粗めの豚肉が旨味をプラス♡

材料 (2〜3人分)

350g(1/3本)
ごま油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2
☆醤油、砂糖
各大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ2
300ml
大さじ1
大さじ2
お好みで小口ねぎ、糸切り唐辛子
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き2cm角程度に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし600Wのレンジで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    豚こま切れ肉はキッチンばさみなどで1cm幅くらいに粗く切る。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油をしき、豆板醤と①、②を加えて肉の色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③に☆の材料を加えて混ぜ、沸騰したら緑豆春雨を加えて蓋をし、中火で5分煮込む。水溶き片栗粉(★)を加えてとろみをつける。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、お好みで小口ねぎ、糸切り唐辛子をトッピングする。

コツ・ポイント

緑豆春雨は水戻しは不要ですが、使用する前に水でさっと洗ってください。

このレシピの生い立ち

麻婆春雨と麻婆大根を掛け合わせてみました!
レシピID : 7757963 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/02/24

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート