塩麹で下味!鶏むね肉のオーロラソース炒め

塩麹で下味!鶏むね肉のオーロラソース炒めの画像

Description

塩麹で鶏むね肉を漬けることで柔らかく、そして下味もしっかりつきます。仕上げはオーロラソースで決めたら子どもも大喜び♡

材料

塩麹
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ4
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ3
胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に食べやすい大きさにそぎ切りした鶏むね肉、塩麹、みりんをいれてよくもみこみます。

  2. 2

    写真

    袋の空気をしっかり抜き、冷蔵庫で1時間保存します。

  3. 3

    写真

    ボウルに片栗粉をいれ、手順2の鶏むね肉を少しずつ加えて全体に片栗粉をまぶしていきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(分量外)を敷、鶏むね肉を裏表しっかり焼いていきます。

  5. 5

    写真

    全体に火が通るまで中火で焼いていきます。

  6. 6

    写真

    鶏むね肉に火が通ったら冷凍コーンを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    マヨネーズ、ケチャップ、胡椒を加えて全体に絡めます。

  8. 8

    写真

    これくらいタレが絡まったらOKです。

  9. 9

    写真

    お好みで茹でたブロッコリーを添えてたお皿に盛り付けます。

  10. 10

    【2024/3/11】
    「塩麹炒め」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

塩麹で下味をつけると味もつきますが、麹の力でお肉が柔らかくなります。お肉と混ぜ合わせるときにはしっかり全体に絡まるように混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

安価で購入できる鶏むね肉を使って子どもが喜ぶ味がしっかりついたレシピを考えてみました。
レシピID : 7760173 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/03/11

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート