さばともやしのほうれん草炒め卵とごま炒飯

このレシピには写真がありません

Description

さば缶と卵のチャーハン。
トッピングが多数、炒飯にまぜて、おいしいと思います。削り粉、納豆もおいしい。

材料 (2人分)

2/1本
1袋分110g
バター
5g
小さじ1
1個
2碗
ごま油
適量
1缶
しょうゆ
塩コショウ

作り方

  1. 1

    さば、水煮を小皿に取っておく。水気をきる。もやしをざるに冷水をつけてあげる。ほうれん草は、丸々鍋で沸騰した湯でゆがく

  2. 2

    さばから小骨をとる。もやしの水気をきる。ほうれん草に茹で上がりのままでいいので、火傷に注意する。にんじんは細切り

  3. 3

    卵を用意する。溶いてから、フライパンにごま油適量、いりごま小さじ1と、炒める。ご飯の量半分と溶き卵を少しずつ加える。

  4. 4

    さばと、ご飯の全量を炒めるときに、バターを入れる。
    油分のとりすぎに注意、加減する。ペーパータオル使用。

  5. 5

    ほうれん草の下ごしらえがすんだあと、数cm幅に切って、鍋の炒飯の具になる。もやし、にんじんとほうれん草を炒める。

  6. 6

    塩こしょうをふる。味つけにしょうゆをいれる。中火強で火をとめる。お椀にもる。平たい皿に返して、炒飯のできあがり。

コツ・ポイント

さば缶の、油分をごま油と絡めて、水気を蒸発させる。加熱時、強火から中火に切り替える時間を4,5の場面で、もやしを傷めないようにする。ごま昆布、とろろ昆布がお好み。卵代わりに、鯖から鮭にかえて、中華だしスープとも合う。桜えび、青のり、じゃこ。

このレシピの生い立ち

炒飯を家で時半レシピからオリジナルメニューのメモをとりたいとおもう。ランチ、お弁当に。
レシピID : 7760607 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート