しゃぶしゃぶ用ロース肉で生姜焼き風の豚丼

しゃぶしゃぶ用ロース肉で生姜焼き風の豚丼の画像

Description

料理愛好家の和田明日香さんがテレビ番組で紹介した「うちのしょうが焼き」を豚丼にアレンジしました。

材料 (1人分)

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉
155g
生姜すりおろし
大さじ1
大さじ1
1個
暖かいご飯
お好きな量
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆白だし
大さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ネギは半量をすりおろす。残りを5mm幅に切る。生姜もすりおろす。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に豚を移す。すりおろした食材を加えて袋の上から豚に揉み込んで15分くらいおく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき中火にかける。玉ネギを加えて透け始めるまで炒める。

  4. 4

    写真

    3に2の豚を汁気ごと移す。玉ネギと一緒に豚の色がほぼ変わるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4によく混ぜた☆を加える。汁気が半分くらいになるまで中火のまま煮炒める。

  6. 6

    写真

    器に暖かいご飯を盛っておく。

  7. 7

    写真

    6に5の具材を汁気ごと移す。中央を少し窪ませて小ネギを乗せる。

  8. 8

    写真

    7の中央に温泉卵を乗せる。食べる時には途中で卵を崩して混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

1では、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を使うことで味が馴染みやすくなり加熱しても柔らかさが保てます。3では、玉ネギを炒めすぎると仕上がりでクタクタになってしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された大ファンの和田明日香さんによる「うちのしょうが焼き」を豚丼にアレンジしました。モリモリと食べることができるので、よろしければお試しください。
レシピID : 7761908 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート