栄養満点♪さばと豆腐の味噌つくねの画像

Description

さば缶で簡単☆高たんぱくでDHA・EPAも豊富なヘルシーおかず。お肉くらいの食べ応え!冷凍つくりおきやお弁当にも◎

材料 (3人分)

2缶(300g)
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆味噌
小さじ1
☆和風だしの素(顆粒タイプ)
小さじ1/2
大さじ5
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきはたっぷりの水に浸けて戻しておく。

  2. 2

    写真

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、600Wのレンジで1分半加熱し、水切りする。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に水気を切ったひじきと②の豆腐、☆の材料、さば水煮缶を水を捨ててから加え、さばや豆腐の塊がなくなるまでよく揉む。

  4. 4

    写真

    ③をお好きな大きさに平たく成形する。フライパンにサラダ油をしいて並べる。

  5. 5

    写真

    片面ずつ、両面こんがりするまで中火で焼く。

コツ・ポイント

豆腐は加熱後、粗熱がとれたら手のひらでぎゅっと挟むようにすると水が搾れてしっかり水切りできます。
もしたねがゆるくて成形しにくいようであれば片栗粉を足してください。

このレシピの生い立ち

魚メーンのおかずがほしくて鯖缶を活用してみました。
レシピID : 7764626 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
umemodoki
栄養満点で、嬉しいレシピですね!食材整理にも、助かりました♪

作っていただきありがとうございますー!すごく綺麗に美味しそうに作っていただき嬉しいです!♡

初れぽ
写真
*きき*サラダ
手軽にお魚が食べられるレシピ。うちは大人ふたりなので、ざくざくした生姜のみじん切りと、山椒を足しました。

わあすこぐおしゃれに作ってくださりありがとうございます!同じレシピとは思えないカフェみたいな仕上がりですね♪おいしそう♡感激です