梔子風味のさつまいもシフォンケーキ

梔子風味のさつまいもシフォンケーキの画像

Description

米粉とさつまいもベースのシフォンケーキに梔子の風味をプラスしたしっとりした食感のケーキです。炊飯器で簡単に作れます。

材料 (炊飯器4合炊き)

正味150g
3個分
アガペシロップ
30g
米油
20g
梔子パウダー
小さじ2
50cc
50g
メレンゲ
3個分
アガベシロップ
20g

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗ったら1㎝幅に切って鍋に入れる。ひたひたになるように水を入れて沸騰させ、弱火で8分ほど茹でる。

  2. 2

    串を刺してスッと通るくらいになったら湯を切り、熱いうちに皮を剥き、マッシャーなどで潰す。

  3. 3

    写真

    梔子パウダーは、少量のお湯で溶いておく。
    卵は割って卵黄と卵白に分けておく。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵黄とアガペシロップ、米油を入れて泡立て器で混ぜる。さらにさつまいもと梔子、水、米粉を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白はツノが立つまで泡立て、アガペシロップを加えて、さらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    4にメレンゲを3回に分けて混ぜる。混ぜる時は、泡が潰れないように切るようにする。

  7. 7

    写真

    炊飯器の内釜に薄く油を塗っておき、そこに生地を流し入れて、少し上から内鍋を落とし空気を抜く。

  8. 8

    炊飯器にセットして通常の炊飯モードで炊く。

  9. 9

    串を刺して生の生地が付いていなければ、ひっくり返して鍋から出して冷ます。

コツ・ポイント

梔子パウダーは溶けにくいので、あらかじめ少量のお湯で溶いておきます。さつまいもは、皮ごと潰しても良いでしょう。皮を剥く場合は熱いので、火傷に気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなケーキを食べたくて考えました。
レシピID : 7766410 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート