マカロンの画像

Description

ホワイトデーにピッタリなマカロンの泡立てもタイガーのブレンダーなら楽々です。

材料 (15個分)

【生地】
60g
グラニュー糖
30g
【バタークリーム】
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタイガー魔法瓶「スマートブレンダー SKQ-G201」
    を使用します。

  2. 2

    【生地を作る】
    アーモンドパウダーに粉砂糖を加えて振るっておく(2回繰り返す)。

  3. 3

    卵白とグラニュー糖をカッター・ブレード専用カップに入れ、ツノが立つまで泡立てる。 ホイップブレード「速度1」:約60秒

  4. 4

    3をボウルに移し、2を加える。

  5. 5

    粉っぽさがなくなり、持ち上げて太いリボン状にゆっくり落ちるようになるまで、底からすくい上げるようにまぜる。

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き、生地を絞り袋に入れて、直径3cmの円形に絞り出す。

  7. 7

    生地の表面が手で触ってもあとがつかないくらいに乾かす。(30~40分程度)

  8. 8

    200度に熱したオーブンに入れ、3分焼き、一度オーブンの扉を開け温度を下げ、150度に設定して10~15分焼く。

  9. 9

    焼きあがったらシートのまま網にのせ、冷めたらシートからはずす。

  10. 10

    【バタークリームを作る】
    マーガリンは常温でやわらかくし、バニラエッセンスを加えてよくまぜ合わせ9にはさむ。

コツ・ポイント

卵白を泡立てる時は、容器・アタッチメントの水分をしっかりふきとってください。卵は常温に戻しておくと泡立ちやすくなります。
バタークリームには、クリームチーズやチョコレートを混ぜても。

このレシピの生い立ち

マカロンには「あなたは特別な人」という意味が込められているといわれています。
大切な人へ可愛くラッピングして贈りましょう。
レシピID : 7766917 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りあtanaka
おいしくできてよかったです!中のガナッシュをいちごチョコでつくりました♥
初れぽ
写真
リカリカ☆
娘と作ったらこんなことになってしまいました。何が悪かったのかな?でも味は美味しかったので完食しました!