野菜も美味しい!豚肉のバーベキュー焼き

野菜も美味しい!豚肉のバーベキュー焼きの画像

Description

お子さん達に人気のメニュー!ケチャップとソースの味付けでお肉も野菜も美味しく食べられます!

材料 (子ども2人分+大人2人分(子ども量は大人の1/2量))

ひとつまみ
小さじ1
サラダ油
小さじ1
1/2個
1/4本
サラダ油
小さじ1
調味料
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1/2
赤ワイン(なくてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩を振ってもみこんでおく。

  2. 2

    玉ねぎは短冊切りに、人参は細切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油小さじ1をひいて、弱火中火で2の玉ねぎと人参を炒める。しんなりしたら一旦お皿に取り出しておく。

  4. 4

    豚肉に片栗粉をまぶす。

  5. 5

    3のフライパンにサラダ油小さじ1を入れて、4の豚肉を中火で炒める。

  6. 6

    豚肉の色が変わったら、3の野菜を戻し入れる。

  7. 7

    調味料を入れてさらに炒め、調味料が全体に絡んでなじんだら完成!

コツ・ポイント

肉に片栗粉をまぶすことで旨味が閉じ込められるのと、全体にとろみがついて調味料が絡んで美味しく仕上がります。(エネルギー108kcal、たんぱく質8.7g、塩分0.5g(子ども1人分))

このレシピの生い立ち

ケチャップとソースの味が好きなお子さんが多く、お肉と野菜を美味しく食べられる料理です!お好みで野菜をキャベツやピーマンなどに変えたり追加したりしても美味しいです。お弁当のおかずにもおススメです。(リハセンター、給食)
レシピID : 7772713 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート