鶏モモ肉の甘辛胡麻ダレ絡めの画像

Description

鶏モモ肉を揚げ焼きして、甘辛胡麻タレが絡んでいるので、ご飯がよくすすみます。
お酒のおつまみにもどうぞ。

材料 (6人分)

約850g
塩コショウ
適宜
大さじ5
ごま油
大さじ6
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ3
オイスターソース
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉を一口大に切る。

  2. 2

    写真

    塩コショウ適宜、片栗粉大さじ5を加えて、よくなじませる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油大さじ6をひいて、中火揚げ焼きする。フライパンを斜めにして、油を回して焼く。

  4. 4

    写真

    約5分したら、肉の周りが色づくので、火を止めて、裏返す。ふたたび中火で約7分。その間に、くっついているところを箸で離す。

  5. 5

    写真

    火を止めて余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  6. 6

    写真

    しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ3、ごま大さじ3を入れて、よくあえる

  7. 7

    写真

    盛り付けて、完成です!

コツ・ポイント

オイスターソースがいい働きしていると思います。

このレシピの生い立ち

ごまが好きなのと、昔デパ地下で買って美味しかった手羽先のデリを思い出して、やってみました。
レシピID : 7772723 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まりゆりひろこ
鶏のごまダレ絡めとフライパンに残ってたタレで野菜もからめました。

まりゆりひろこさん、ありがとうございます^_^お野菜も絡めると体に良くていいですね!すっごく美味しそうです!

写真
だんこいもころ
美味しい〜🎵また作ります!!

だんこいもころさん、ありがとうございます!彩り美しいメニューですね^_^黒胡麻も映えますね!素敵で美味しそうで、食べたいです!

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

ヨシヨッシーさん、ありがとうございます^_^胡麻たっぷりでとっても美味しそうですね!オレンジのお皿も相性抜群で素敵です!^_^

初れぽ
写真
0830TK
つまみ食いで全部なくなっちゃいそうなくらい美味しくできました!カンタンだったし、また作ります😋

08epTKさん、つくれぽありがとうございます!とっても嬉しいです!お写真の料理すごく美味しそうで、デパ地下のデリみたいですね!