HMで、ふんわりしっとりなホットケーキ

HMで、ふんわりしっとりなホットケーキの画像

Description

ヨーグルトを加えたふんわりしっとりなホットケーキに、ピーナッツバター入りのチョコクリームを添えました。

材料 (1枚焼き)

ホットケーキ
1個(50g)
50g
ピーナッツバターガナッシュ

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュクリームを作ります。
    温めた生クリームをチョコレートにかけ、なめらかになるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    ピーナッツバターを加え、なじませます。混ぜているうちにとろみがついてきます。とろっとした状態を使っても良いし、

  3. 3

    冷蔵庫で少し冷やしてぽってりさせて使うのも良いです。

  4. 4

    ホットケーキを作ります。
    HMをボウルに出し、菜箸でぐるぐる混ぜてサラサラにします。

  5. 5

    写真

    別の容器に○を合わせ、菜箸で卵を溶きほぐすようになめらかになるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    4の粉の真ん中をあけ、5の液体を流し入れます。
    菜箸で周囲の粉を少しずつ巻き込みながら、

  7. 7

    写真

    ぐるぐる、あまり練らないようにざっくりと混ぜます。なめらかにならなくても、白い塊がなくなったら手を止めます。

  8. 8

    写真

    フライパンを温めながら油を薄くひき、生地を流し入れ、中火弱で焼きます。うっすら焦げ目がついたらひっくり返し、バターや

  9. 9

    写真

    マーガリンを塗り、またうっすら焦げ目がつくまで焼きます。
    フライ返しで6等分に切り、出来上がりです。

  10. 10

    *フライパンをしっかりと温め、濡れ布巾に押し当てて少し冷まし、生地を流し入れて焼くと綺麗な焼き色になります。

コツ・ポイント

・1枚焼きにすると、みんなが温かいうちに食べられます。(何度も焼かなくて良いので楽できます)
・片面が焼けてひっくり返した時点でバターやマーガリンを塗ってます。
・粉を混ぜる時、まだ白いものがチラホラ見える段階で混ぜるのをやめてます。

このレシピの生い立ち

バターやマーガリンにメープルシロップやハチミツかけるだけよりも、ちょっとリッチにしたかったので。
レシピID : 7773306 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート