漬けて焼くだけやみつきチキン♪の画像

Description

野菜とご飯が進むおかず♪
お肉柔らかやみつきチキン♪

材料 (2人分)

1枚(300g)
下味
塩、胡椒、酒
各少々
調味料
◯ケチャップ
大さじ2
◯砂糖、みりん、醤油
各大さじ1
◯にんにくすりおろし
小さじ1〜2
◯ごま油
小さじ2
仕上げのいりごま
適量
お好みで付け合せのサラダ
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂身や筋を取り除き一口大に切り、下味の塩、胡椒、酒各少々を振り揉み込む。

  2. 2

    写真

    ◯の調味料を厚手の袋に入れて揉み込む

  3. 3

    写真

    ②の調味液の入った袋に①の鶏もも肉を加えよく揉み込む。

  4. 4

    10分から漬けて焼く。

    焼く時は蓋をして中火〜中弱火で焦げないように焼きます。

  5. 5

    写真

    お好みでサラダを付け合せて仕上げにいりゴマを振り完成♪

    写真はいりゴマ忘れました。

  6. 6

    アレンジでコチュジャンを大さじ1〜入れるとヤンニョムチキン風に。カレーパウダーを少し入れるとスパイシー風に。

コツ・ポイント

漬けて焼くだけなのでコツはありませんが、下味冷凍する場合は解凍をしっかりしてから焼いて下さい。

焼く時に蓋をして油跳ねに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の漬けて焼くだけシリーズ♪
下味冷凍のチキンレパートリーの一つです。
レシピID7220296がお子様バーベキュー味付けなので大人向けのチキンレシピにしました。
レシピID : 7773337 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もふもふクロさん
夕食に頂きました😊ごま油とニンニクの旨味がきいたケチャップソースが絶品ですね✨鶏肉の中までしっかり味が染み込んでいて柔らか~♡

もふもふさん♡こちらお作り下さり感謝です♡ごま油がポイントな所もわかって頂きわぁ〜♡と嬉しくなりました!嬉しいレポ有難う〜♡

写真
和☆2049
お肉がとっても柔らか〜美味しい♡漬けて焼くだけ♪のネーミングに惹かれて作りました!ご飯が進みます!!また作ります!ごちそうさま♫

和さん♡お返事遅くなりごめんなさいお作り下さり有難うございます♪ネーミング通り簡単に仕上がりましたか?ご飯すすみ良かった♡感謝♪

写真
t0mt0mt0m
簡単に美味しく出来ました(*'▽'*)今度はコチュジャンやカレー粉も試してみます!

お作り下さり有難うございます♪味変でも機会があれば…m(_ _)m簡単一品の献立に選んで下さり有難うございました♪

写真
ヨシヨッシー
急いでたので焼いて調味料かけましたが美味しかったです!

お作り下さり有難うございます♪新たな作り方!レポ有難うございます♪