ポテトグラタンの画像

Description

JAふれあい食材宅配の「皮つきカットポテト」を使ったグラタンを作りました。
【調理時間:約20分】

材料 (2人分)

JAふれあい食材宅配 皮つきカットポテト
300g
1/4個
小さじ1
塩・こしょう
各少々
バター
10g
【A】
 塩
小さじ1/3
 オリーブ油(エーコープエキストラバージンオリーブオイル)
大さじ1
 にんにく
1/2片

作り方

  1. 1

    皮つきカットポテトは、レンジ【600W】で4~5分加熱する。

  2. 2

    玉ねぎは繊維に沿って2~3mm幅の薄切り、ブロッコリーは小房に分け、ミニトマトは二等分、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    耐熱容器に【A】を入れてラップをし、レンジ【600W】で2分加熱する。

  4. 4

    フライパンにバターを半量入れて熱し、玉ねぎを中火で2~3分炒め、塩・こしょうで味を調える。

  5. 5

    ブロッコリーは耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで1分加熱する。

  6. 6

    耐熱容器に残りのバターを塗り、①、玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマト、③、ピザ用チーズの順にのせ、粉チーズをかける。

  7. 7

    ⑥をトースタ―で焼き目がつくまで3~4分焼く。

コツ・ポイント

ミニトマトを半分に切る時は、真上から見て楕円形の広いほうの「長軸」で切ると、断面が美しいゼリー質が表になります。

このレシピの生い立ち

JAふれあい食材宅配のカットポテトをいつもは揚物や、炒め物にすることが多いのですが、ポテトグラタンにしてみました。お手軽でポテトの味もしっかりした、食べ応えのある一品になりました。
レシピID : 7775218 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート