春♪ピンクで可愛い♡桜の花のおはぎ

春♪ピンクで可愛い♡桜の花のおはぎの画像

Description

ピンクで可愛く、春らしい一品です。
桜の花の塩味と桜餡の甘さが良い感じで、桜をいっぱい感じられます(^^)

材料 (20個ぐらい)

1合
1合
少々
砂糖
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    餅米、白米を洗い、塩、砂糖を入れて普通の水加減で炊く。
    炊き上がったら、しゃもじでほぐし、麺棒で軽くつく。

  2. 2

    写真

    ご飯をひと口大に丸める。
    ラップに丸めた桜餡をおき、平にのばして丸めたご飯を包む。ラップを外しカップにおく。

  3. 3

    塩抜きをした桜の茎を1〜2㎝ほど残して切り、水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、②の桜餡おはぎの上に飾る。

  4. 4

    きな粉等のおはぎと一緒に作って見て下さい。
    レシピ:ID4725636
    レシピ:ID6704622を参考にしてみて下さい

  5. 5

    写真

    今回は、きな粉、青のり、黒すりごま、花おはぎを一緒に作りました。

コツ・ポイント

好みですが、ひと口で食べれるくらいの大きさが桜を飾った時に綺麗だと思います。
ラップに餡を平にのばし、ご飯をのせ茶巾絞りにすると手も汚れず簡単に丸く出来ます。

このレシピの生い立ち

毎年、この時期に入る桜餡を職場で分けてもらい、桜の花おはぎを作ったり、ケーキ、ムースと色々な物に利用しています。昨年購入していた桜の塩漬けの賞味期限が近くなっていたので、お彼岸に作るおはぎに使おうと思いました。
レシピID : 7777976 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート