韓国風・グリーク(ギリシャ)ヨーグルト

韓国風・グリーク(ギリシャ)ヨーグルトの画像

Description

韓国のギリシャ(水切り)ヨーグルトはモサっとしたチーズのような固めの食感が特徴。
水切りするだけなので簡単!

材料 (1人 / 軽く2人分)

1パック(500gほど)
ブルーベリーソース(お好みで/作りやすい量※多めですので残りはパン等に使用してください)
グラニュー糖又は砂糖
30g
赤ワイン
大さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    使用する調理器具は熱湯消毒をしておく。ヨーグルトは開封したばかりの新鮮なものを使用する。

  2. 2

    プレーンヨーグルトは深めのボウルにザルを被せ、コーヒーフィルター等で2日程度水切りする。

  3. 3

    更にモサっと固めにしたい場合は、重し等をして数時間水切りする。(時短で作りたい場合は最初から重しをして1日程度水切り

  4. 4

    しっかり水切りしたヨーグルトに好きなジャムを大さじ2程度混ぜる又は、ブルーベリーソースを作り混ぜる。

  5. 5

    ブルーベリーソース
    冷凍ブルーベリーを鍋に入れ、グラニュー糖と赤ワインを加えて10分程度置く。

  6. 6

    弱火で沸々してきたら弱火にして10分弱煮る。火を止めたらレモン汁を加えて軽く混ぜて冷ます。

  7. 7

    ★ベーグルのクリームチーズ&ブルーベリーの代わりとして、低カロリー版で頂くのオススメです!

コツ・ポイント

調理器具は消毒して、じっくり時間をかけて固めに水切りしてください。

このレシピの生い立ち

数年前から韓国で見かけていましたが、再度人気上昇中のグリークヨーグルト(水切りヨーグルト)を作ってみました。
特徴は単に水切りを長くすることで固めの食感に仕上げ、最近のものはナッツやフルーツをトッピングする傾向があるみたいです。
レシピID : 7779878 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート