アスパラ肉巻きのカレーライスの画像

Description

我が家のカレーは具を後乗せするタイプなのですが、そんな中での一押しのメニューです。

材料 (1人分)

カレールー(THE CURRY 辛口)
1箱分
大2~3個
ニンニク
2片
チリペッパー
10~15振りくらい
オリーブ油
大さじ2
800~1000cc
お茶碗一杯分
白ワイン
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはごく薄くスライスし、ニンニクは潰して粗みじんにする。アスパラガスの軸の固い部分は削っておく。

  2. 2

    両者をオリーブ油をしいたフライパンでじっくり加熱し、玉ねぎが飴色から茶褐色になるまで念入りに炒める。

  3. 3

    玉ねぎが炒まったら分量の水を入れ、またルー付属のフォンドボーを加え弱火から中火で1時間から2時間ほどコトコト煮込む。

  4. 4

    充分煮込んだら、火を止めカレールーを入れる。ルーが完全に溶けたら再び火を入れトロミをつける。

  5. 5

    そしてチリペッパーを加え辛さを調整する。辛さが決まったら、粗熱をとるため放置し、味を定着させる。

  6. 6

    1%程度の塩を入れた熱湯(分量外)で、アスパラガスを1分ほど下茹でしておく。

  7. 7

    粗熱をとったアスパラガスに豚バラ肉を巻いて、軽く塩コショウする。

  8. 8

    ⑦をオリーブ油で炒め、豚バラ肉の表面がこんがり焼き色がついたら白ワインでフランベし、蓋をして蒸し焼きにする。

  9. 9

    お皿に炊きたてのご飯と温めなおしたカレーを盛り、その上に2つに切った肉巻きを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

カレーの水分が足りなくなってきたら適宜足してください。カレーは5皿分くらいできると思いますので、お好みで乗せる具を変えて楽しんでくださいね。私はチリペッパーをこれでもかと加えていますが、辛いのが苦手な方はなくても構いません。

このレシピの生い立ち

あまりないトッピングを工夫したくて、試しに作ってみたレシピです。すごく美味しいので、コ〇壱あたりで商品化してくれないでしょうか(笑)。
レシピID : 7780960 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート