ギンヒカリと菜の花のペペロンチーノ

ギンヒカリと菜の花のペペロンチーノの画像

Description

群馬の「ギンヒカリ」は、生臭さや脂っぽいにおいが少ないお魚なんだ。お魚が苦手な人にもオススメだよ。ぜひ、食べてみてね!

材料 (4人分)

ギンヒカリ
200g
[A]白ワイン
大さじ1
[A]塩
ひとつまみ
[A]コショウ(黒)
少々
オリーブオイル
大さじ1
1束
[B]オリーブオイル
大さじ2
[B]ニンニク(みじん切り)
大さじ1/2
[B]赤唐辛子
2本
スパゲッティーニ
250g
適量
コショウ(黒)
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ギンヒカリはいただきやすい大きさに切り、Aで下味をつけてしばらくおきます。

  2. 2

    菜の花は3~4cm長さに切ります。赤唐辛子は半分に切り、種を取ります。

  3. 3

    鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(湯の1%)とスパゲッティーニを入れ、コンロ調理タイマーを設定して茹でます。

  4. 4

    パスタが茹で上がる2分前に菜の花を加えます。茹で上がったらザルにあげ、茹で汁は少し取っておきます。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火にかけ、水気を拭き取った1を焼いて取り出します。

  6. 6

    同じフライパンにBを入れて火にかけ、焦がさないように炒めます(弱火)。

  7. 7

    ニンニクの香りが出たら、4、5を入れて手早く混ぜ合わせます。

  8. 8

    塩、コショウ、必要なら茹で汁を入れます。オリーブ油をまわしかけて塩、コショウで味を調え、盛りつけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち


「東京ガスネットワーク料理教室」で紹介された、群馬県産食材を使用したレシピです。
【レシピ提供】東京ガスネットワーク(株)
レシピID : 7781999 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート