青じそ×チーズの新玉豚バラ巻きの画像

Description

香ばしく焼いた豚バラと新玉ねぎが甘辛なタレに絡んでもうたまらない!ご飯がとまらない美味しさです♪

材料 (2人分)

8枚(200g)
8枚
大さじ2
☆ 醤油・みりん
各大さじ3
☆ 酒・砂糖
各大さじ2
☆ 生姜チューブ(梅肉)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは皮を剥き4等分の輪切りにする。

  2. 2

    写真

    スライスチーズは4等分に切る。

  3. 3

    写真

    輪切りの新玉ねぎの上にスライスチーズ、大葉をのせたら豚バラ肉で巻く。

  4. 4

    写真

    小麦粉を全体に薄くまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を加えたら中火に熱し巻き終わりを下に並べて両面カリッと蓋を閉めながら蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    ☆合わせ調味料を回し入れたらとろみがつくまで蓋を開けて加熱しタレを絡める。

  7. 7

    写真

    仕上げにタレを回しかけて白炒りごまをかける。

コツ・ポイント

新玉ねぎに火を通すために焼く際は蓋を閉めて蒸し焼きにすること。新玉ねぎが大きく輪切りが分厚い場合、事前に500W1〜2分加熱しておくと火の通りが早く時短になります。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを感じられるおかずを考えてみました!お好みで生姜の代わりにタレに梅肉を加えたり、大葉とチーズの間に梅肉を挟んでもよりさっぱりして美味しいです。
レシピID : 7782120 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Gatinita
生姜と白胡麻無し、甘めに作りました。新玉ねぎホロホロで肉はカリッと旨い。青紫蘇がいいですね~チーズ隠し味程度に溶けちゃって残念。

素敵なつくれぽありがとうございます^_^喜んでいただけてとても嬉しいです✨

写真
きゃんでぃ×2
タレ味とポン酢味の2つ作りました。美味しかったです☆

素敵なつくれぽありがとうございます^_^喜んでいただけてとても嬉しいです✨

初れぽ
写真
山ばあば
ポン酢で味付けしました。バラ肉カリカリに焼いて玉ねぎの甘さと合いますね!美味しくいただきました。

素敵なつくれぽありがとうございます^_^喜んでいただけてとても嬉しいです✨