しっとりささみソテーの画像

Description

ブライン液に漬けておくことでしっとりプルプルです。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

材料

200cc
砂糖
10g
10g
10本〜12本
まぶせるくらい
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ささみをブライン液(水200cc、砂糖と塩10g)に漬けておく。筋は今回は出っ張った固いところだけ切りました。

  2. 2

    写真

    フライパンに片栗粉を適当に撒いて

  3. 3

    写真

    水分を取ったささみを入れて片栗粉を全体的に薄く塗す。足りなかったら片栗粉を足して何となく全体についたなーくらいで大丈夫。

  4. 4

    写真

    油を適当に入れて、全体に回るように混ぜる。上からかけてひっくり返して艶があるね、くらい。少なめの油でいけます。

  5. 5

    写真

    塩胡椒(今回はクレイジーソルトで)をして弱めの中火で蓋をして焼く。これは4分くらい。

  6. 6

    写真

    ひっくり返しました。同じように塩胡椒をして蓋をして焼く。A面より短めで。今回は3分で。

  7. 7

    写真

    できあがり。見た目は上とほぼ同じですが(笑)焼き上がるとなんとなくプルっとするんですよね。不思議ー

  8. 8

    写真

    焼きたてを切ってみました。いい感じ。

  9. 9

    タッパーに入れて数日保存できます。レンジで軽くチンしても美味しいし、冷めても柔らかなのでお弁当にもオススメ。

  10. 10

    ブライン液に漬けておけば、お弁当用に小さいフライパンて2本だけ、とかでも面倒が少ないです。

コツ・ポイント

今回は3日くらいブライン液漬けにしたのでほとんど水分を吸って焼く前からプルプルです。日数は自己責任で(うちは丈夫で雑な家です)。
塩胡椒はお好みで先に全体に振ってもいいかも。
ブライン液はササミの本数に合わせて適当に。少なめでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ササミを面倒少なくたくさん料理したかったので。
レシピID : 7786438 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート