★アンチョビとチーズのスマッシュポテト

★アンチョビとチーズのスマッシュポテトの画像

Description

チーズのカリカリとじゃがいものホクホクで相性抜群!
アンチョビのクセのある塩味がアクセントとなり
大人も子供も楽しめる♪

材料

アンチョビソース
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮付きのままでOKです。
    芽を取ったじゃがいもを半分〜1/4サイズにカットする。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯で15分くらい茹でる。
    ※じゃがいものサイズによって変わるので目安です
    竹串がスッと刺さればOKです。

  3. 3

    写真

    オーブン皿にクッキングシートを引いてオリーブを薄く引き、とろけるチーズを並べる。

  4. 4

    写真

    その上にアンチョビソース(もしくはアンチョビ)をのせる。

  5. 5

    写真

    茹でたじゃがいもを置いて、上から硬いもので潰す(スマッシュ)。
    ※コップの底をラップで包んで潰のがオススメ

  6. 6

    写真

    200度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
    ※とろけるチーズがカリカリになってればOK

  7. 7

    写真

    仕上げに黒胡椒をトッピングして完成です!

コツ・ポイント

今回新じゃがいもで作りましたが、皮感が好きな方は普通のじゃがいもを使用してOKです。
インカの目覚めがオススメです!

このレシピの生い立ち

お酒を飲んでほろ酔いの時に、冷蔵庫を開けてある材料を確認した後に、今の自分ならこんなのが食べたいと思って作ってみました。
レシピID : 7789939 公開日 : 24/03/31 更新日 : 24/04/01

このレシピの作者

ENO’Sキッチン
◆◇クックパッドアンバサダー2021・2022・2023◇◆
サラリーマンしながら、大好きな妻のために毎日ご飯作ってます。
皆様のお気に入りのレシピとなれるよう頑張ります!!
https://www.instagram.com/shige9888/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート