簡単!おいしい!筍とキノコのバター炒め

簡単!おいしい!筍とキノコのバター炒めの画像

Description

たけのことキノコ類があればすぐにできます。副菜やお弁当、お酒のつまみになります!

材料 (2人分)

180グラムぐらい
100グラムぐらい
ニンニク
1かけら
オリーブオイル
小さじ1
油(なんでもOK)
小さじ1
バター
10グラム
薄口しょう油
大さじ1
しょう油(薄口しょう油の代わりに使うとき)
小さじ1
パセリ(無くてもOK)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこは食べやすい大きさ、ニンニクはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル小さじ1を入れて火をつけます。中火で最後までいきます。

  3. 3

    写真

    ニンニクの香りがしてきたら、キノコを投入していためます。今回はミニしいたけを使っています。

  4. 4

    写真

    キノコがしっとりしてきたら、たけのこを投入して炒めます。

  5. 5

    写真

    たけのこに油がまわったら、バター10グラムを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    バターが全体に混ざったら、薄口しょう油大さじ1もしくは普通のしょう油小さじ1(どちらか一方)を入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    しょう油の焼けている香りがしたら、パセリを好きなだけ入れて混ぜます。パセリは無くてもOKです。

  8. 8

    写真

    お皿に盛ってできあがり!!

コツ・ポイント

少ないたけのこでも立派な副菜になります。火加減はずっと中火がいいです。
甘めがお好きなら、砂糖小さじ1をしょう油の前に入れてみてください。

このレシピの生い立ち

少し余ったたけのこを使って作ってみたら、家族からまた作って!!と言われました。
レシピID : 7800103 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
umemodoki
タケノコの洋風料理は、珍しいですね!バター醤油味が、タケノコに合って、美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!バター醤油味好きなので、嬉しいコメントでニヤニヤしちゃいました〜美味しくできてよかったです!感謝✨

写真
クックIK4DS8☆
ベーコン足してパスタにしました(^◇^;)

つくれぽありがとうございます!パスタに…それ絶対うまいやつぅです✨美味しそうな写真がたまらんっ!今度やります。感謝です✨

写真
りょーーーちん
しめじとえのきで作りました!簡単で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!美味しくできてよかったです!美味しそうな写真もありがとうございました。感謝です✨

写真
Sun Flover
エリンギで。花かつおをプラス。たけのこにエグみがあって子どもには不評でした。

つくれぽありがとうございます!花かつをプラスは美味しそうです✨今度やってみます。感謝です!