もずくとトマトの麻婆豆腐の画像

Description

もずくの消費拡大を図るため、7Chefs(毎日放送)の東 浩司シェフが考案したレシピです。

材料

1/3本
100g
150g
Aにんにく(みじん切り)
小さじ1
A甜麺醤(ティエンメンジャン)
大さじ1
A豆板醤(トーバンジャン)
大さじ1
A豆豉醤(トーチジャン)
小さじ1 スープ 150ml
大さじ3弱(かたくり粉を同量の水で溶く)
A花椒粉(ホワジャオフェン)
少々
少々
サラダ油
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は2cm角に切り、塩少々を加えた湯で温めるぐらいに軽くゆでる。ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚ひき肉を入れ中火でほぐし、しっかりと炒めたら、火を止めAを加える。

  3. 3

    中火で焦がさないように混ぜながら炒め、赤い透明な油がでてきたら、スープをヒタヒタに加える。

  4. 4

    フツフツと沸いたら、1の豆腐を加え、酒・しょうゆ各大さじ1、塩少々とトマト、もずく、ねぎを加えて煮る 。

  5. 5

    弱火にし、水溶きかたくり粉を2~3回に分けて加え、都度軽く混ぜる。とろみが決まると強火にし、しっかり火を通す。

  6. 6

    ラー油大さじ1を加えてざっと混ぜ、器に盛る。花椒粉適宜をふりかけて食べる。

コツ・ポイント

東 浩司シェフ(紹介)
「AUBE」以外に、ミシュラン一つ星中華「ChiFu」「ビーフン東」も 経営 。ソムリエの資格を持ち、中国四大料理はもちろん、世界の最先端の料理を研究。料理ジャンルの境界を壊し再構築する。

このレシピの生い立ち

もずくの消費拡大を図るため、令和5年度に実施した「モズク消費拡大緊急対策事業」で東 浩司シェフが考案・開発したレシピです。
レシピID : 7804891 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート