一番好きな、たけのこと牛肉の甘辛煮

一番好きな、たけのこと牛肉の甘辛煮の画像

Description

採れたての柔かいたけのこを一気に煮上げます。
我が家の一番人気。(茹で方も紹介しました。)

材料 (4人分)

砂糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
濃口しょうゆ(特選丸大豆しょうゆ)
大さじ2.5~3

作り方

  1. 1

    たけのこはなるべく新鮮なものを求める。外側の皮をざっと剥き、数枚皮が残った状態で、先を斜めに落とす。大なべに水を準備。

  2. 2

    米ぬか、たかのつめと共に1時間茹で、1時間放置。その間、吹きこぼれないよう、湯から顔を出さないよう、落しぶたを使って。

  3. 3

    ぬるま湯になったら、皮を剥き、きれいな水に漬けて保存する。今回は、柔かい穂先のみ300g用意。水気を取って薄切りにする。

  4. 4

    厚手のなべに牛肉を入れ、砂糖をふり、火にかける。じりじりし始めたら(いじらない!)、日本酒を入れ、煮立てる。箸で一混ぜ。

  5. 5

    濃口しょうゆを大さじ1ずつ加える。濃い目が好みなら、大さじ3くらいまで入れる。混ぜながら煮て、肉だけ煮汁から引き上げる。

  6. 6

    煮汁にたけのこを入れ、強めの中火でふたをして一気に煮上げる。途中で、牛肉を戻し入れる。こっくりした色になれば完成です。

  7. 7

    しょうゆの香ばしさが身上。ぜひ上等なおしょうゆをお使いください。

コツ・ポイント

いろいろ試したのですが、強めの火でふたをするのがポイントです。程よい味に煮上がります。弱火でことこと煮るのも悪くありませんが、強火のほうが勢いのある味になるんです。お肉は、ほんの少しなので、是非さしの入った美味しい和牛の細切れで。

このレシピの生い立ち

たけのこ料理は数あれど、我が家の一番人気はこれなのです。
レシピID : 796918 公開日 : 09/04/30 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (169人)
写真
大魔女
今年初の竹の子ゲット!やっぱりこのレシピ、好きです!
写真
はむはむワンコ
筍に味が染みてとってもおいしいです!お弁当にも大活躍してくれます。
写真
Y✿えくぼ飯
旬の筍を買いました。お惣菜に切り干し大根も入っていたので加えました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
にゃんがす
今年初の筍で。甘辛でおいしかったです。