アボガドと海ブドウの海鮮丼 の画像

Description

メキシコ×沖縄コラボ!アボガドのクリーミーと海ブドウのプチプチ食感がたまりません♪
うちのペンションの人気メニュー♪

材料 (4~5人分)

100g
マグロなどのさしみ
1サク
刺身のつけだれ
お酒
大匙1程度
醤油
大匙2~3
ごま油
たらり
にんにく
2かけ
適宜
マヨネーズ(なくても可)
適宜
きざみのり
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    浅いタッパーなどに、マグロの刺身を並べ、薄くスライスしたにんにくを散らす。お酒、醤油をいれ、冷蔵庫で1時間つける。

  2. 2

    どんぶりに白ゴマを切り込んだすし飯をいれ、のりを散らす。好みで香りやさい(青しそ、かいわれなど)を散らしても上等。

  3. 3

    1に、ごま油をたらし、風味をつけ、2、に乗せる。スライスしたアボガドを乗せる。マヨネーズをかける。

  4. 4

    塩抜きした海ブドウをたっぷり乗せる。

コツ・ポイント

海ぶどうは戻してからドンドンしぼんでいくので、食前に戻してね。材料は、お好みで増減可能ですよ。お刺身は昨夜の残り物で十分。これに玉子焼きの角切りや錦糸卵もいれて、大皿に盛るとパーティにもばっちり!

このレシピの生い立ち

マグロとアボガドの組み合わせはよくあるけど、宮古島の特産物、海の宝石、海ブドウ。そのまま食べてもおいしい海ぶどう。プチプチ食感をおすしに入れたらめっちゃ合う!
レシピID : 808638 公開日 : 09/06/29 更新日 : 09/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★KAZUYO★
サーモンで!アボカド入りでさらに美味しさアップですね♡

サーモンもおいしそう♪今度やってみます(^_^) ありがと