アボガドと海ブドウの海鮮丼 

アボガドと海ブドウの海鮮丼 

Description

メキシコ×沖縄コラボ!アボガドのクリーミーと海ブドウのプチプチ食感がたまりません♪
うちのペンションの人気メニュー♪

材料 (4~5人分)

アボガド
1個
海ぶどう
100g
マグロなどのさしみ
1サク
刺身のつけだれ
お酒
大匙1程度
醤油
大匙2~3
たらり
2かけ
すし飯
適宜
マヨネーズ(なくても可)
適宜
きざみのり
適宜
白ごま
適宜

作り方

1

浅いタッパーなどに、マグロの刺身を並べ、薄くスライスしたにんにくを散らす。お酒、醤油をいれ、冷蔵庫で1時間つける。

2

どんぶりに白ゴマを切り込んだすし飯をいれ、のりを散らす。好みで香りやさい(青しそ、かいわれなど)を散らしても上等。

3

1に、ごま油をたらし、風味をつけ、2、に乗せる。スライスしたアボガドを乗せる。マヨネーズをかける。

4

塩抜きした海ブドウをたっぷり乗せる。

コツ・ポイント

海ぶどうは戻してからドンドンしぼんでいくので、食前に戻してね。材料は、お好みで増減可能ですよ。お刺身は昨夜の残り物で十分。これに玉子焼きの角切りや錦糸卵もいれて、大皿に盛るとパーティにもばっちり!

このレシピの生い立ち

マグロとアボガドの組み合わせはよくあるけど、宮古島の特産物、海の宝石、海ブドウ。そのまま食べてもおいしい海ぶどう。プチプチ食感をおすしに入れたらめっちゃ合う!
レシピID : 808638 公開日 : 09/06/29 更新日 : 09/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2010/07/05

First tsukurepo mark
写真

サーモンで!アボカド入りでさらに美味しさアップですね♡

★KAZUYO★

サーモンもおいしそう♪今度やってみます(^_^) ありがと