ジェノバに負けない☆ミントペースト

ジェノバに負けない☆ミントペーストの画像

Description

バジルペーストならぬミントペースト。さわやかな香りでサラダドレッシングに混ぜたりラムやチキン、白身魚との相性もばっちり!

材料 (小さなジャム瓶1本分くらい)

ミントの葉
1カップ
パセリ
1/2カップ
にんにく
1/2かけ
小さじ1/4
レモン汁
大さじ1
白ワインビネガー(お好みの酢)
大さじ1
1/6個分
EXオリーブオイル
大さじ2
練り胡麻
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは皮付きのままレンジに20秒かけると薄皮がつるっとむけ、辛さが飛びます。

  2. 2

    写真

    1のにんにくの半分と、オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルも加えてさらに攪拌し、なめらかになったら瓶に入れて保存します。

  4. 4

    写真

    スズキのソテーに添えて。スズキは塩をしてこんがりと焼き、白ワインとレモン汁少々を最後に降りかけました。

コツ・ポイント

練り胡麻の代わりに松の実をやアーモンドなどお好みのナッツを大さじ1くらい使ってもいいです。オリーブオイルは質のいいものを使うのがお勧め。ミンとの種類はなんでもいいです。葉っぱを計量するときはカップにあまり押し込まないでください。

このレシピの生い立ち

庭のミントが豊作で、何かに使えないかと作ってみました。
レシピID : 810245 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ZenTofu
マカデミアナッツと塩レモンでサラダにしてみました。爽やか美味!

塩レモンとのコラボおいしそうです。 ありがとうございます。

写真
柚咲ママ
余ったスペアミントで☆めちゃウマ♪鶏肉と一緒に。リピ決定!

ありがとうございます!

写真
ねこパピュ
義母のパセリとミントで作りました♪カシューナッツ入り。

お義母様のハーブで♪ありがとうございます。

写真
熊人すみこ
煮いか・玉ねぎ・セロリと和え♪白ワインとも日本酒とも合いました♬

サラダになったんですね!おいしそうです。ありがとうございます