タラの芽の豚味噌巻きの画像

Description

★話題入り感謝★天ぷらにあきたらこんな食べ方も♪タラの芽がほっくりと旨いです♪春の恵みとお味噌の香りがあいますよ♪

材料 (2~3人分)

4~6本
味噌
小1/2×6

作り方

  1. 1

    写真

    タラの芽は軸の太いものは半分に切る。葉の方を持ち塩をいれた湯で軸の方を茹でる。色よくなったら葉の方もさっと茹で冷水にとる

  2. 2

    写真

    豚肉を広げ味噌を塗り、水気を絞った①を斜めに巻いていく。1個ずつ作るより肉を全部広げて味噌を塗ってから巻くと早いよ。

  3. 3

    写真

    巻き終わりは下にしておきます。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を薄くぬり、③を巻き終わりから焼いていきます。お肉に火が通ればOK♪お好みで七味などかけても♪

コツ・ポイント

分厚い肉よりも薄切りの少し脂のあるお肉があいますよ。 タラの芽を絞るのは巻き簀だと絞りやすいです。
お味噌は郡上味噌を使いました。 お好みのお味噌でどうぞ。
焼くのに蓋はいらないです。

このレシピの生い立ち

山小屋にて。残りの食材が少ないので現地調達したタラの芽と残ってた豚肉で作ったら旨かった。
谷中生姜の豚味噌巻き(レシピID:631133 )のタラの芽ばーじょん。
レシピID : 811937 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (52人)
写真
tsumusio
季節を感じれる美味しいレシピ(^.^)家族も絶賛でした!!
写真
お塩と砂糖
頂き物のタラの芽で。天ぷらも美味しいけど肉巻きも最高です。新しい食べ方感謝です。
写真
taruママ
オクラ脇にちょこんと♬肉に味噌を塗るのがいいアイデアで美味しい★
写真
中がわ
冷まし中。黒味噌が滲み出ましたが、香りがもう美味しそう!

黒味噌、気になる~美味しそう~~