さつまいもと鶏肉の煮物の画像

Description

ごはんのおかずに!
甘じょっぱくて、子供大好きです。

材料 (4人分くらい)

400gくらい
400gくらい
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ1
大さじ1/2
醤油
大さじ2と1/2
胡麻油
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを大きめの一口大乱切りにし、水にさらします。

  2. 2

    写真

    もも肉は余分な脂を取り除きながら、大きめの一口にきっていきます。

  3. 3

    写真

    鍋を温め、ごま油をいくぶん多めにひき、水気をきったさつまいもを入れて炒めます。気持ちしつこく炒めます。

  4. 4

    写真

    サツマイモをいったんお皿にあげ、鍋にサラダ油をひいて、鶏肉を皮から焼いていきます。

  5. 5

    写真

    鶏肉の表裏に焼き色がついたら、余分な脂分をキッチンペーパー等で吸い取ります。

  6. 6

    写真

    サツマイモを戻し入れて、水をひたひたより少なめ(カップ1半くらい?)いれ、強火で煮ます。

  7. 7

    写真

    煮立ってきたら、砂糖、酒、みりんをいれ、ホイルで落としぶたをして、中火で5分煮ます。

  8. 8

    写真

    5分したら、落としぶたをいったん取り、サツマイモが崩れないようにまぜ、醤油をいれ、落としぶたをして5分煮ます。

  9. 9

    落とし蓋をとり、火を強めて、汁気がなくなるまで煮ます。途中、スプーンなどでつゆをすくいかけながら、煮つめていきます。

  10. 10

    汁気がなくなったら、ごま油を適量回し入れ(小さじ2くらい?)、胡麻をちらし、サツマイモが崩れないよう軽く混ぜます。

コツ・ポイント

さつまいもをよく炒めると崩れにくいようですが、多少崩れていた方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

10年以上前に雑誌で見たのですが、調味料の量がが微妙にちがってきてしまってるかも。。
レシピID : 812596 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
ナナくん
にんじんもイン☆美味!肉じゃがより好きかも…!定番にします☆

作って下さり、有難うございます。人参インで色合い素敵です。

写真
すみこなみ
リピ☆焼芋で時短&リメイクしました、可哀想な焼芋が人気者に♡

リピありがとうございます。焼芋、甘さがまして美味しそうです!

写真
ぺんぺん号
ほっこり美味☆黒ゴマ忘れました(笑)

さつまいものうんまい季節ですね!作って下さり有難うございます

写真
HEWA
リピ☆白ごまで失礼☆ご飯がすすんじゃう美味しさですね!

3度目のつくれぽ!感激です。美味しく作ってくださり有難うです