超簡単生キャラメル!の画像

Description

手軽に誰でも失敗なく作れますよ。たった8分でキャラメルソースができちゃいます★2009/7/29キャラメル写真追加

材料 (抹茶生キャラメル12個分)

市販の森永抹茶キャラメル
1箱
大さじ2
ホイップクリーム植物性
40ml
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にキャラメル12個と水大さじ2を入れ弱火にかけます。3〜4分で溶けます。

  2. 2

    写真

    一度火からおろして、ホイップクリーム、はちみつを入れ手早くへらなどでまぜます。

  3. 3

    写真

    再び弱火にかけとろみがつくまで、こげつかないように気をつけながら煮詰めていきます。ここは好みのかたさまで、煮詰めて下さい

  4. 4

    だいたい3分くらいを目安に弱火がポイントです。氷水にキャラメルソースをいれてみて、緩く固まればOKです。

  5. 5

    火から下ろしたものをクッキングシートにスプーンでのせてつつみます。あとは冷凍庫で1時間冷やし固めれば出来上がり!

コツ・ポイント

コツは、弱火で焦げ付かないようにすることと、好みのキャラメルソースに仕上げるのがポイントです。氷水にスプーンですくって入れて固さをチエックしてみてくださいね!

このレシピの生い立ち

日頃から、抹茶とキャラメルが大好きで、何か簡単に出来ないかなあと思案していたところ、先日レシピが完成しましたので載せてみます!
レシピID : 836648 公開日 : 09/06/13 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート