ザラメで☆梅シロップの画像

Description

大好きな梅シロップを色々な砂糖で作ってみませんか?氷砂糖でも上白糖でもざらめでも。

材料

1kg
ザラメ
1kg

作り方

  1. 1

    青梅は、水に浸して30分以上おいた後、水分を完全に布巾やキッチンペーパーでふき取る。

  2. 2

    梅のなり口についているヘタの部分を楊枝などでクルリンと梅を傷つけないように取る。

  3. 3

    ざらめとした処理の終わった梅を交互に瓶につめていく。

  4. 4

    今回は7号サイズ(5リットル)に2.5㌔ずつ仕込みました。

  5. 5

    エキスが出るのが早い早い♪

コツ・ポイント

砂糖が溶け始めると砂糖が下に沈み、梅が浮かんでしまうので、日に2~3回瓶を回して梅にシロップがかかるようにしてあげてください。
ザラメ使用のシロップは氷砂糖よりもコクがあります♪

このレシピの生い立ち

梅シロップ作りには氷砂糖を使うのがスタンダードだけど砂糖類ならなんでもOKらしいので仕込みました♪
レシピID : 842427 公開日 : 09/07/04 更新日 : 09/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
ageha221
お庭の梅で初のザラメ梅シロップを仕込んでみました。出来上がりが楽しみです♡
写真
クックTTMYCD☆
飲むの楽しみです♪ありがとうございました♪
写真
sana1537
黄色の梅で作ってみました。初のザラメとっても楽しみです。
写真
ゆずこしょうぽんず
こちらのレシピを見つけて梅干し用に購入していた青梅を取り分けてザラメで漬けてみました。2日目で写真のような状態に。楽しみです!