簡単カフェご飯!カオマンガイ(海南鶏飯)

簡単カフェご飯!カオマンガイ(海南鶏飯)の画像

Description

簡単なのにカフェぽくっておしゃれ!スープでお米を炊くだけ♪ 今夜はちょっとおしゃれにエスニックワンプレートはいかが?

材料 (2人分)

500ml くらい
◇ネギの青い部分
1/2本分
◇しょうが
1かけ
◇調理酒
大さじ3
1.5合
パクチー
お好みで
ソース
しょうが
1かけ(すりおろす)
にんにく
1かけ(すりおろす)
20cm(みじん切り)
味噌
大さじ2
大さじ4
ナンプラー
大さじ4
砂糖
小さじ4
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水を鍋に沸かす。沸騰した湯に◇の材料を入れてスープを作る。肉に火が通ればOK

  2. 2

    塩・黒コショウで味を調える。味は「ちょっと薄いかな」程度が良い。

  3. 3

    スープを冷ます。取り出した鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    米を通常通り研ぎ、3のスープを分量通りの目盛りまで入れて炊飯する(いつもより少し硬めがお勧め)

  5. 5

    ソースを作る。全て混ぜ合わせるだけです♪砂糖の代わりにスイートチリソースでも美味しいです。

  6. 6

    写真

    きゅうり、トマトなどもあると彩りが綺麗です。パクチーも忘れずに!嫌いな方が多いですが、あると全然違います!!

  7. 7

    写真

    ご飯が炊き上がったらワンプレートに盛って出来上がり(´∀`*)

  8. 8

    写真

    ☆シャトルシェフ☆
    鍋に水と◇の材料を入れて沸騰後弱火で5分加熱→30分保温でスープが出来ます!

  9. 9

    --

コツ・ポイント

とっても簡単です!
ワンプレートは何かと便利なので多様しますが、
ご飯をお椀などで丸く盛るとカフェっぽくてかわいいです♪

2015.3.13
ソースの配分を少し変えました!
印刷してくださった皆さん、ごめんなさいヽ(´o`;

このレシピの生い立ち

家の近くに美味しいカオマンガイ専門店があって、
そこの味を家庭でも味わいたくて作りました!!
レシピID : 845016 公開日 : 09/06/22 更新日 : 15/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
mairagoo
鶏肉一緒にたいちゃいましたf^_^;美味しかったです!

レポ感謝♡一緒に炊くと簡単に出来ますよね!私もよくやります♡

写真
ゆ〜はな
パクチーなしですけど…ねぎみそだれ美味しかったです

レポ感謝♡ひゃー!彩鮮やかで美味しそうですね〜♡(OvO)

写真
nanakiki
盛り付け前ですが美味しかったです!!

レポ感謝♡鶏肉がプリプリで美味しそう(^ν^)

写真
たくやときみこ
旦那作。パクチー好きな旦那と娘はもちろん、苦手な私も絶賛~♫

thanks!娘さんもありがとー♪♪嬉しいです^^