絶品!コーンスープde生トウモロコシ。

絶品!コーンスープde生トウモロコシ。
ちょっぴり手間はかかるけど、缶詰とは比べ物にならないおいしさ♪素の半量は冷凍保存すれば、食べたい時にすぐ作れますvvv
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (作りやすい量)

1/2個
●バター
30g
ここから↓は●印の半量に対しての分量です。
牛乳
400cc~
生クリーム(あれば)
50cc~
ブールマニエ
 バター
大さじ1
 小麦粉
大さじ1
塩コショウ
適宜

1

写真

とうもろこし2本は写真のように実の真ん中を縦に包丁を入れる。(すべての実の列に切れ目をいれる)

2

写真

1のとうもろこしを包丁の背を使ってしごくように中身だけ取り出す(薄皮が入らない)。残りの1本は包丁の刃で身を切り取る。

3

写真

取りだしたものが↑コレ。みじん切りにした玉ねぎをバターでゆっくり透き通るまで炒め、↑コレを加えて炒める。

4

写真

火が通ってきれいな黄色になったらOK
この状態で半量はジップ付き袋で冷凍保存できます。今回は残りの半量でスープに。

5

4のとうもろこし(半量で約250g)が入った鍋に300ccの牛乳を入れ、とろ火で煮る。焦げ付かないように注意!

6

ブールマニエを作る。耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで軽く加熱し溶かしたところに小麦粉を入れよく混ぜておく。

7

5の鍋に6のブールマニエを少しずつ加え好みのとろみに。残りの牛乳と生クリームで好みの量ととろみに調整して。

8

写真

お好みの量ととろみに調整できたら、最後に塩コショウで味を調えてデキアガリ。

9

2009.7.17牛乳の量をうんと減らすととろみを入れなくてもとろっとしたスープに。贅沢に頂くならオススメ!

10

※コーンや玉ねぎからかなり甘みが出ますので、調味の塩はややしっかり入れます♪よっぽど物足りなければコンソメを極々少量。

コツ・ポイント

●印は約2回分です。濃度・とろみ・デキアガリ量はお好みで自由に。
実を包丁の背でこそぐと薄皮が入りませんが、飛び散りますのでご注意ください(笑)
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

母が作ってました。
レシピID : 853517 公開日 : 09/07/01 更新日 : 11/07/15 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

14/08/16

写真

こそげるのがちょっと大変だったけど、すごく甘~い♪

yuu119

面倒ですよね^^;でも大変な分美味しいですよね(笑)感謝♥

14/08/11

写真

冷静スープでさっぱり♪でも濃厚で美味しい!いつでも作れて感謝です

猫のねーちゃん

冷たいのもおいしいですよね~^^ぜひまた作ってね♪感謝♥

14/07/10

写真

とろみなし♥すんごく甘くてびっくり!離乳食に取り分け♪ごっくん。

みかりんさん。

甘いんですよね~^^素敵な離乳食だな~♥嬉しいれぽ感謝♥

13/07/31

写真

とっても濃厚で美味しい☆これが作りたかったんです。ありがとうは!

megmable

超面倒なのに嬉しいお言葉!!また作ってね♪れぽ心から感謝♥

1 2 3 4 5