なすの揚げ浸し*さっぱり甘酢Vr.の画像

Description

カロリーカットしながら、美味しい揚げなすをいただきましょう。よ~く冷やして召しあがれ・・・

材料

5~6本
☆しょう油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆めんつゆ(3倍)
大さじ2
カップ1/2
☆酢
50㏄
☆砂糖
大さじ1~2
揚げ油
適宜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは大きめの乱切りにし、水に浸して灰汁を抜きます。水を切り、小さじ1(分量外)の塩をまぶし10分ほどおきます。

  2. 2

    写真

    塩を洗い、よく水気を切ります。(こうすると油を吸収しにくくなるそうです)

  3. 3

    写真

    ☆を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かします。温めるくらいでOKです。

  4. 4

    写真

    180度くらいの油で、4~5分なすを揚げます。火が通ったら一度油切りします。ほんのりきつね色です。

  5. 5

    写真

    ③の汁に投入。ごまも入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やします。

コツ・ポイント

乱切りはおおきめに。食べる状態になるまでに、けっこう縮みます。揚げる前に、面倒でも塩をして。カロリー70パーセントカット出来るそうですよ^^  お好みでしょうが汁を足しても。
残った汁はそうめんのつけ汁などにどうぞ。

このレシピの生い立ち

社食で食べて以来、夏になると作っています。
レシピID : 853715 公開日 : 09/07/01 更新日 : 09/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mmiwa
ししとう、オクラもプラスしました。 旨し
写真
クック4ML87P☆
だいこんおろしをプラス! めっちゃ美味しかったです♫
写真
よっしいず
いろんな野菜で作りました!夏にぴったり!また作ります〜♩

ナスだけじゃないの\(^o^)/すご〜い栄養たっぷりですね♡

写真
ぢんぴよ
地元のお野菜いっぱい入れました♪ほんと美味しい♡またつくります!

お野菜沢山!おいしそうですね〜私もやってみよう、っと^^