雑穀とお豆たっぷり!チリコンカン♪

雑穀とお豆たっぷり!チリコンカン♪の画像

Description

お鍋一つでとっても簡単に出来ちゃいます♪お豆や雑穀をたっぷり入れて♪トルティーヤやピザに、ご飯にもよく合います!

材料 (5~6人分)

1個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
シーチキン 水煮缶
1缶
300cc
ローリエの葉
1枚
オレガノ(乾燥ハーブ)
少々
固形コンソメ
2個
チリパウダー
小さじ1/2
大豆ドライ缶
1缶(100g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した雑穀はこれ。もちきび、もちあわ、アマランサス、キヌア、もち黒米の五種。どんな雑穀でもオッケーです♪

  2. 2

    写真

    ミックスビーンズとトマト缶はカルディのもの、大豆缶はドライの缶詰、シーチキンはヘルシーな水煮を使います。

  3. 3

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。にんにくをオリーブオイルで香りを引き出して炒めてから玉ねぎも透き通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    水を切ったシーチキンを加えざっと炒める。ずっと中火でいいです。

  5. 5

    写真

    ミックスビーンズと大豆を加えてさらに炒める。油を回すように。

  6. 6

    写真

    雑穀5種類もすべて加えて炒める。

  7. 7

    写真

    トマト缶、水、固形コンソメ、チリパウダーとローリエの葉を加えて沸騰したら弱火にして30分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    水分が飛んでお豆もしっかり柔らかくなったら完成です!

  9. 9

    写真

    今回レシピID :857652の雑穀入りのトルティーヤにたっぷり巻いて食べました。ヘルシーだけど味わい深くて最高です!

  10. 10

    写真

    ピザ生地にたっぷり乗せてチーズを焼いて♪これまた具だくさんで美味しい~!ごはんにもよく合いますよ!

コツ・ポイント

玉ねぎをたっぷり入れて甘みを引き出しながら炒めてるので子供でもパクパク行けちゃいます。今回辛味は押さえてるので、大人用は別にタバスコなどで辛味をプラスしてもおいしいです♪十分味がつきますが、モノ足りなければ塩で味を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

雑穀やお豆をたくさん使ってヘルシーで栄養たっぷりで、なおかつ美味しく子供たちも食べれるチリコンカンを作りたくて考えました!アレンジの幅も広いチリコンカンが出来ましたよ~!
レシピID : 857628 公開日 : 09/07/06 更新日 : 17/07/25

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (59人)
写真
★いちごラテ★
雑穀入りで、旨みも食べ応えもアップ!美味しかったです♪ありがとうございました!
写真
ahirunrunr
好みの味すぎます!チリパウダーなしでもとっても美味しかったです!子供もパクリ!
写真
はぴきち
大好きで何度もリピしています。お肉が無くてもツナ缶で出来るのが嬉しいです。美味しいレシピありがとうございました♪
写真
codamin
初チリコンカン!美味しいレシピありがとうございました!