噛めば噛むほど味が出る雑穀トルティーヤ!

噛めば噛むほど味が出る雑穀トルティーヤ!の画像

Description

雑穀を混ぜ込んだトルティーヤ!プチプチ甘い雑穀入りで噛めば噛むほど味が出る♪ベーキングパウダーを使用して発酵いらず♪

材料 (14cmを10枚)

180g
★塩
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのはこの三種の雑穀。小さめで甘味のあるものが適してると思います♪

  2. 2

    写真

    雑穀は別容器にすべて入れ混ぜ合わせておく。★は合わせて2回以上ふるっておく。

  3. 3

    写真

    ★のボウルに雑穀を入れ、全体が混ざるように菜箸でぐるぐるして混ぜておく。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    水をすべて加えてひとまとまりになるまでゴムベラで切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    だいたいひとまとまりになったら、ラップして冷蔵庫で40~1時間ほど寝かす

  7. 7

    写真

    生地を10等分にし、打ち粉をして麺棒や手で14cmくらいにのばす。

  8. 8

    写真

    中火で熱したフライパンで片面2分ずつ焼けば完成!

  9. 9

    写真

    レシピID :857628のチリコンカンをたっぷり巻いて食べました!お肉やお野菜とも相性抜群!噛むほどに味わい深いです♪

  10. 10

    写真

    焼き上がったトルティーヤにチリコンカンとチーズをのせてトースターで焼いたピザ♪これまたサクサクして美味しい!!

コツ・ポイント

なるべく薄くのばして焼いた方がパリっとして美味しいです♪生地が扱い辛い場合は打ち粉を多めにしてくださいね。たっぷり焼いて冷凍保存も可能です!

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた雑穀を使ってチリコンカン用のトルティーヤを焼きました。プチプチと甘味のある雑穀は噛めば噛むほど味が出て美味しい♪この生地でピザを焼いてもおいしかったですよ!発酵なしの生地にしてます。
レシピID : 857652 公開日 : 09/07/06 更新日 : 09/07/06

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
michika
チリコンカンと一緒に食べました♪ これも美味しかったです(^^)
写真
maki★
チリコンカンと一緒に。パリパリ♪そのままでも美味しかったです。
写真
ママフィオ
実は2回目です♪ 10枚全部すぐなくなりました!
写真
魅美子
オリジナルクリスピーチキンとレタスをサンドしました♪

これめちゃくちゃおいしそうだよ~!!つくれぽありがとう♪