◇◆殻ごと調理簡単本格エビチリ♪◆◇

◇◆殻ごと調理簡単本格エビチリ♪◆◇の画像

Description

殻からいい味が出るので、あえて殻ごと調理。食べる時にムキムキしながらたべるのも何気に楽しいかも。
簡単材料で10分で!

材料 (4人分)

1/2~1本
大さじ4
生姜
一欠
にんにく
一片
豆板醤
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3~4
◆醤油
大さじ1
◆酒
大さじ1
◆砂糖
大さじ1~2
◆スープ(鶏がら)
1/2カップ
◆塩
少々

作り方

  1. 1

    ・生姜、にんにくをみじん切りにする。
    ・長ネギは粗いみじんぎりにしておく。
    ・◆の調味料を合わせておく。

  2. 2

    殻付きエビのしっぽの先を切って包丁の背で水を出す。エビを殻のまま半分にぶつ切りにして、水気を拭いておく。

  3. 3

    フライパンに油をしき、2のエビを赤くなるくらいまで強火でサッと炒める。
    赤くなったらエビは一度鍋から引き上げておく。

  4. 4

    エビを炒めた後の油に生姜、にんにく、豆板醤、ケチャップを入れ香りが出るまで炒める。◆の合わせ調味料を入れ沸騰させる。

  5. 5

    炒めておいたエビを鍋に戻し、ひと煮立ちさせる。
    長ネギを入れ軽く混ぜたら水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。

コツ・ポイント

エビを炒める時は強火で!殻が香ばしく、より美味しくなる気がします♪
食べるときはワイルドに、かぶりついてしゃぶって、エビのうまみを堪能♪
殻をむいた後は、再びソースをからめて食ます
まるで蟹を食べている時のように無言になるかも。。。

このレシピの生い立ち

昔、むかし母が友達から教えてもらったレシピ。
殻からいい味が出るので、あえて殻ごと調理。食卓で殻をむきつつ、かぶりついて食べるので、おうちご飯用ですが。エビの味が濃く、美味しいエビチリになります!気取らない(気取れない)ご飯メニュー。
レシピID : 858290 公開日 : 09/07/06 更新日 : 09/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ソネチコ
殻付きで本格的!とっても美味しかったです!!
写真
えりー:)
ピリ辛でエビの旨味もしっかり殻に閉じ込められてました!
写真
ソネチコ
殻がちょっと面倒だけど、とっても美味しかったです!
写真
野いちご927
ネギとニンニクがなかったのですが、それでも美味しく頂きました!

ネギニンニクなし!やさしい味になりそうですね。れぽ感謝です