夏のおみおつけ、冬瓜とミョウガの画像

Description

暑い夏でもいただきたくなるおみおつけ(みそ汁)、夏の具に冬瓜もお薦めです。あしらったミョウガが、より爽やかな味にします。

材料 (3〜4人分)

200g
2個
だし汁
3カップ
お好きな味噌
約25〜30g

作り方

  1. 1

    冬瓜は大きめの一口大に切って、緑を残すように薄く皮をむく。
    ミョウガは小口から薄切りにする。

  2. 2

    だし汁に冬瓜を入れて,透き通って楊枝がすーっと通るまで煮る。
    味噌を溶き入れて,お椀に盛ったらミョウガを添える。

  3. 3

    写真のみそ汁は煮干しでだしをとりました。
    面倒でも鰹節や煮干しでだしをとると深みのある味になると思います。

  4. 4

    冷やしみそ汁にしてもとっても美味しいです。

コツ・ポイント

冬瓜は、あまり長く煮ると柔らかすぎて美味しくないです。

このレシピの生い立ち

冬瓜は大きいので,あまってしまいます。
そんな時に、たくさん食べられて美味しいおみおつけにしています。
暑い時はキンキンに冷やすと又美味しい!
今はお味噌汁という言い方が一般的でも「おみおつけ」もいい名前です♪
ちなみに漢字は「御御御つけ」
レシピID : 872060 公開日 : 09/07/27 更新日 : 09/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
TOMOWAT
お汁含んだ冬瓜美味しい~❤ちょっと大きめに切ったのがいいね♪

いつもありがとう!そうそう!大きめカットがおいしいね〜♪

写真
0かりん0
さっぱりで食べやすいです♪冬瓜と茗荷と味噌の相性がばっちり!

0かりん0ちゃんあ感謝!冬瓜冷房で冷えた体温めてくれます☆

写真
まゆピン
冷やして頂きました。茗荷の代わりに下ろした生姜でいい香り♪

まゆピンさんありがとうです!しょうがもさわやかで良いですネ♪

写真
pekechan
丁寧にお出しをとって。大人の味ですね♪今度はぜひ冷やして頂きます

ありがとうです!いいおダシだと又味わい深いですよネ〜♪