炊飯器でケーキ(桃ジャム)の画像

Description

オーブンの無い方でも炊飯器があればしっとり季節のケーキが出来ちゃいます(*^-^)時間はかかるけれど味はGOOD!!

材料 (5合釜1回分)

卵L
4個
砂糖
40g
サラダ油
大さじ3
バニラオイル
少々
40cc
大さじ3
☆サラダ油(釜に塗る分)
少し
【トッピング】自由です

作り方

  1. 1

    写真

    釜に油を塗って置きます。
    材料を準備しましょう。

  2. 2

    写真

    卵を割り【共立て】で泡立てて行きます。

  3. 3

    写真

    細かい気泡になるまでしっかりと泡立ててね。

  4. 4

    写真

    3に砂糖を3回位に分けて加えながら混ぜ合わせて行きます。

  5. 5

    写真

    3回目の砂糖を入れたらまったりするまで混ぜ合わせて下さい。角が立ちすぐにお辞儀する位が良いですね。

  6. 6

    写真

    5にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    6を1分位混ぜた所にバニラオイルを加えて軽く混ぜます。

  8. 8

    写真

    7にホットケーキミックスを3回位に分けて混ぜて行きます。粉を加えたときはハンドミキサーは手動で混ぜてね。

  9. 9

    写真

    ホットケーキミックスが全部混ざったらジャムを加えてヘラでざっくり混ぜます。

  10. 10

    写真

    粉(今回はホットケーキミックス)類を混ぜると分量がかなり減りますが大丈夫です。それでいいのです。

  11. 11

    写真

    釜に生地を流し入れて数回釜をたたき気泡を抜きセットして普通炊きでスイッチON!

  12. 12

    多分1度炊きあがった状態では出来ていないと思います。1度中央を竹串で刺してみて確認。後は保温で様子を見るか再度炊飯!

  13. 13

    写真

    私の場合は炊飯後30分位保温して置きました。炊飯器により変わりますので様子を見て下さい。串がしっかり立っている状態。

  14. 14

    表面が固まっていて生地と釜の間が少し隙間が出来ていて串を抜いたときに何も付いて来ない状態がベストです!

  15. 15

    釜を炊飯器から出して冷ましましょう。今回は釜ごと冷ましました。網等には出していません!!

  16. 16

    写真

    完全に冷める手前で釜と生地の間にゴムヘラ等を入れて外し釜を揺すり全体に動くようになったら皿にひっくり返します。

  17. 17

    完全に冷めると綺麗にはがれないことがありますので気を付けて下さいね。冷蔵庫で冷やすと良いですよ。

  18. 18

    写真

    お好みのカットで召し上がれ!!
    今回はポイップクリームと桃のコンポート(白煮)缶詰め等でも良いかも。

  19. 19

    解りにくいかもしれませんがケーキの上に桃ジャムと桃のお酒を合わせた物をのせています。

  20. 20

    トッピングはお好みでどうぞ!自由に!
    甘さは控えめですので蜂蜜やメープル等をかけても良いと思いますよ。

  21. 21

    ジャムは市販等のお好みの物でもかまいませんが甘さの加減をして下さいね。

  22. 22

    【参考までに】
    今回は≪桃のコンポート≫レシピID:862892 と≪ジャム(桃①)≫レシピID :864634

  23. 23

    レシピは個人の物ですので無断で写真・材料・分量
    作り方など使用することを固くお断りします。

  24. 24

    作るためだけのコピー以外の目的は禁止します。皆さんが楽しく作るために載せていますのでルールを守ってね!

  25. 25

    万が一 似たようなレシピ等見かけたときは断りなくレシピを削除します事をご理解下さい!

コツ・ポイント

※今回のケーキは濃厚チーズケーキの様などっしり・しっとりタイプです。ふんわりを望むのであれば18㎝の丸型等で焼いて下さい。
※炊飯器により出来上がりの時間等は変わりますので様子を見て下さい。
※ジャムはお好みの物でもOKです!

このレシピの生い立ち

桃のジャムをまたまた作りましたので今度は簡単に出来る炊飯器で作りました。オーブンで焼こうと思ったのですがたまには炊飯器で作り皆さんに作ってもらえればと・・・市販のジャムでも出来ると思います!!
レシピID : 880373 公開日 : 09/08/03 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート