旦那が惚れた!簡単☆辛うま麻婆豆腐

旦那が惚れた!簡単☆辛うま麻婆豆腐の画像

Description

結婚前、旦那に作った麻婆豆腐。おいしいと大絶賛!!この麻婆が食べたくて結婚したと言っても過言じゃないらしい…笑

材料 (2人分)

100グラム
にんにく
1片
しょうが
1片
10センチくらい
80cc
※砂糖 (甜菜糖使用)
小2
※鶏ガラスープの素
小1/2
※しょうゆ
大1
※甜面醤
小2
大1
豆板醤
小1〜2
天日塩
小さじ1/4
ごま油
小1
米油
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。※、★はそれぞれ混ぜておく。

  2. 2

    お皿にキッチンペーパーを敷き、1.5センチ角に切った豆腐をのせてレンジ(500w)で3分加熱し、水気をきる。

  3. 3

    フライパンに米油を熱して、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて軽く炒め、豚ひき肉も入れてパラパラにする。

  4. 4

    【3】のフライパンの端に豆板醤と天日塩塩少々を入れて軽く炒めて香りをだしてから全体と混ぜ合わせる。

  5. 5

    ※の合わせ調味料を入れて沸騰したら豆腐を入れて3分程中火で煮る。

  6. 6

    ★の水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を入れてひと混ぜしたらお皿に盛る。

  7. 7

    なち☆★サン。スマホ誤作動でコメント無し掲載になりごめんなさい。作ってもらえて本当嬉しい♪ありがとうございます

  8. 8

    仕上げにコリアンダーパウダーを振りかけるのがお気に入りです。もちろん山椒も◎

コツ・ポイント

甜面醤がない場合、赤味噌でもできますが甜麺醤の方が美味しく出来ます。とろみをつける時、一旦火を消してから水溶き片栗粉を入れるとダマになりません。★H22.3.11話題入りありがとうございます

このレシピの生い立ち

母が嫁いだ時持ってきた本に載っていたレシピ★簡単に作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 880752 公開日 : 09/08/03 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,355 (1,778人)