三つ葉と玉ねぎの卵とじの画像

Description

ビタミン豊富な三つ葉で疲れも解消。お肉がなくても美味しい手軽にできる1品です。

材料 (2~3人分)

50g
中1個(150g位)
●タカラ本みりん
大さじ2
●めんつゆ(白だしでも)
大さじ1と1/2~2
●出し汁(和風顆粒だしでも)
70cc
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは5㎜位にスライス、三つ葉は3㎝位、ちくわも食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに●の調味料と、玉ねぎとちくわを入れ、初めは中火で、玉ねぎが少ししんなりしてきたら、弱火の強にして蓋をする。

  3. 3

    写真

    煮汁が少しになってきたら、蓋を取り、三つ葉を加えて軽く炒めて火を通す。

  4. 4

    写真

    小さじ2の水(分量外)で溶いた片栗粉を加え混ぜてから、溶き卵を入れて軽く絡ませる。

  5. 5

    写真

    できあがり。

  6. 6

    写真

    仕上げに、ゆかりのふりかけを適量かけると美味しいです。また梅干をちぎって加えても。

コツ・ポイント

千切りの人参などを入れても彩りがよくなります。ご飯の上にのせてどんぶりにしても。めんつゆはお好みで調節して下さい。白だしを使用する時は、塩分があるので気持ち少なめに。玉ねぎが硬めの方が好きな方は、蓋をせず、中火で煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

三つ葉と玉ねぎの卵でとじが好きでよく作っていました。砂糖の代わりにタカラ本みりんを使うと、香味野菜の三つ葉もまろやかな味になり、玉ねぎともよく馴染みました。また見た目も照りよく美味しく仕上がりました。
レシピID : 882522 公開日 : 09/08/08 更新日 : 09/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (85人)
写真
バカリャウ
玉ねぎが甘い♡優しい味付けでとても美味しかったです♪ご馳走様です
写真
もすろー
味醂で甘くなって美味しくできました🥰ありがとうございました💛
写真
モコナもどき
片栗粉無しでも美味しかったです。汁ごとご飯にかけて丼でも美味しかったです!
写真
JUNちゃン
久々に。新玉の甘味と三つ葉の香り♪とっても美味しかったです♪