スペアリブの甘辛煮の画像

Description

格好なんて気にしなくて、むしゃむしゃと骨にかぶりついて食べたいスペアリブ。この照りっとしたところが、おいしそ~~でしょ。コラーゲンもたっぷりだし。是非、お試しあれ。

材料 (4人分)

800~1Kg
マーマレード又はブルーベリージャム
小1瓶(160g)
白ワイン又は酒
3/4カップ
しょうゆ
1/4カップ
にんにく
3片
たかの爪
2本
塩、こしょう
適量
ネギ,しょうがなど
適量
あればローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    スペアリブは、スーパーやお肉屋さんで食べやすい大きさにカットしてもらっておいて下さい。スペアリブに塩、こしょう各少々をふる

  2. 2

    写真

    鍋に水をたっぷり入れて強火にかけ、沸騰したらスペアリブとセロリの葉や、ネギ、しょうがなど臭みを取る野菜と、あればローリエを入れ、中火にしてアクをとりながら20分ほど茹でる。

  3. 3

    200ccほど茹で汁を取っておき、ざるにあげ、ざっと水あらいする。

  4. 4

    写真

    同じなべをさっとあらい、ジャムとワイン、しょう油、茹で汁、たかの爪(種を取って)、潰したにんにくを入れて混ぜ、スペアリブを加えて弱火にかける。

  5. 5

    写真

    焦げないように時々チェックしながら、上下を返し、20~30分ほど汁気がなくなるまで煮込む。汁気がなくなったらできあがり

コツ・ポイント

下茹でするとき、かならずアクをとるように心がけてください。これで出来上がりの味がかなり違ってきます。イチゴジャムが家であまっているときは、それで作ったりもします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 88731 公開日 : 03/04/15 更新日 : 03/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート