お弁当用肉団子の画像

Description

市販の冷凍肉団子を使った超簡単お弁当用肉団子。時間が経っても餡がとろ~り。

材料 (1人分)

【たれ】
醤油・酢
各小匙1
砂糖・水
各小匙1強
ケチャップ・胡麻油
少々
小匙1/4強
2つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    写真のような市販の肉団子か、作り置きのタレなしの肉団子を用意します。

  2. 2

    熱したフライパンに油を入れ、凍ったままの肉団子を中火で焼く。

  3. 3

    焼いている間にたれの調味料を合わせます。(コンスターチと片栗粉の両方入れると冷めても丁度いい餡が保てます。)

  4. 4

    写真

    肉団子に火が通ったら、たれの調味料を直前にかき混ぜ、フライパンに入れ、手早く揺って絡める。とろみが付いたら完成!

  5. 5

    ※すぐに食べる場合は、片栗粉2つまみかコーンスターチ小匙1/2だけで良いです。

コツ・ポイント

■コーンスターチと片栗粉を入れることで冷めても丁度いいとろみを保てます。詳しくは2009年9月6日の日記参照。

このレシピの生い立ち

肉団子の好きな次男のために考えたお弁当用の肉団子。
レシピID : 890941 公開日 : 09/09/05 更新日 : 10/03/12

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
ao745
晩御飯に。早く出来て助かりました。子供ウケ抜群ですね!ご飯に乗っけてモリモリ食べてくれました!
写真
linhua
お弁当に倍量で作りました。簡単で美味しかったです。ごちそうさまでした(*^^*)
写真
ミンジュン
肉団子が3つ残っていたので、弁当用に使えるレシピを探していました。お酢、コーンスターチはありませんでしたが、タレはおいしかった。
写真
oikechan
簡単でとっても美味しく できあがりました(^^)

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆