濃厚ミルクTeaの画像

Description

午後のお茶時に♪塩辛系のあられ&おかきと良く合います。

材料 (1人分)

200cc
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カップは最初にお湯を注ぎ温めておく。紅茶は先端部分を切り紙から茶葉を出す。牛乳と茶葉を小鍋に入れ火にかける(中火

  2. 2

    写真

    沸騰し泡が立ちあがれば直ぐに火から下ろす。沸騰がおさまれば、また火にかける。この工程を3回程繰り返す。

  3. 3

    ☆茶葉が細かいので沸騰させなくても弱火で3分くらい煮詰めても可。

  4. 4

    好みの色になったら茶こしで(目の細かいもの)茶葉を鍋に沈殿させながら、静かに濾して出来上がりです。

  5. 5

    ☆家では1で残った紙を茶こしに広げ、紙の上から静かに注ぎ、濾しています。割と綺麗に濾せますが、かなり時間が掛ります。

  6. 6

    *砂糖でお好みの甘さに調整してください。

コツ・ポイント

油断すると直ぐ吹きこぼれてしまうので、火にかけたら目は離さないように。私は濃い目の少し渋味のあるくらいが好みですが、2の沸騰させる工程は、2回くらいで茶葉は開いています。後のお鍋洗いの少々面倒なところが難点です。

このレシピの生い立ち

甘いミルクティーを飲みたい時によく作ります。
レシピID : 904320 公開日 : 09/10/03 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
大魔女
リピです!主人の朝食用に♡茶葉を煮ることでコクが出ますね~大好評

きっと作り手の技プラス❤が効いてるんですよね✿レポ有難うです

写真
たんぽぽみーちゃん
ホッと一息にて。美味しかったです*\(^o^)/*

初めまして❤たっぷり作って頂き感謝☆ほっとするレポ有難うです

写真
ポポポポポフィ〜♡
ノンカフェインで!妊婦なので紅茶飲めて嬉しいです(*´∀`)

初めまして❤ティーに浮かぶ氷がとっても優雅☆レポ有難うです❀

写真
どんぴんたん
昼食にブリトーと美味しく頂ました♪ご馳走様(*´▽`*)

初めまして❤洒落たランチのお伴に選ばれキュン☆レポ有難うです