簡単!こくうま豚キムチ炒め☆居酒屋風

簡単!こくうま豚キムチ炒め☆居酒屋風の画像

Description

居酒屋でもおなじみの豚肉とえのきは旨味の相性ばっちり。さらに⇒豚キムチの辛さ暴走をコントロール&ボリュームUP効果!

材料 (3~4人分)

豚バラorロースの薄切り肉または小間切れ肉
200g
こくうまキムチ(東海漬物の物がおすすめ)
1/2パック(約160g)汁も含みます。
1袋(約170g)
1/2把(約50g)
合わせ調味料
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
小さじ1~2
仕上げ用
ごま油
小さじ2~3
適量(すりごま、いりごまどちらでも)

作り方

  1. 1

    えのき(※洗わないで下さいね^^)は石づきを落とし、半分の長さに切って適度にバラす。 ニラは3cm程度に切る。

  2. 2

    薄切り肉の場合は、食べやすい長さに切る。こま切れの場合はそのままで可。豚肉に軽く塩コショウをして下味を付ける。

  3. 3

    熱したフライパンにサラダ油少々を入れて強火で豚肉を炒め始める。すぐに料理酒(分量外)大さじ1を振りかけて水分を飛ばす。

  4. 4

    豚肉の色が変わったら、えのき、キムチ、合わせ調味料の順に、強火ですが焦がさないように炒める。

  5. 5

    最後にニラを入れ、さっと炒めたら火を止めて、仕上げ用のごま油とごまを入れて混ぜる。

  6. 6

    辛くせずに赤く鮮やかに仕上げたい時はパプリカパウダー(香辛料)を入れます。コチュジャンを入れると赤く辛くできます。

  7. 7

    写真

    ゆうぴゃん♪♪♪さんのつくれぽアイディア『卵のせ』。混ぜて食べると辛さが和らぎ美味しいです♪炒り卵の味付けは不要です。

  8. 8

    写真

    後日、半分残ったキムチでこちらもいかがですか?レシピID:945229「石焼きビビンバ風 豚キムチの炊き込みご飯」

コツ・ポイント

賞味期限が近づいて酸っぱくなったキムチでもOK。砂糖&みりんでまろやかに美味しくできます。野菜は他にも、長ネギ、にんじん等、冷蔵庫の残り野菜(水分があまり出ないものがおすすめ)でアレンジできます。

このレシピの生い立ち

10年前、ソウルの居酒屋で食べた料理がこんな味。辛い中にも甘さとコクがあり、それがとても美味しかったので。ビールのアテにも、白ごはんにもぴったりです。
レシピID : 905444 公開日 : 09/09/07 更新日 : 10/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (72人)
写真
クック6CLCTU☆
居酒屋の豚キムチに一番近く、美味しかったです!これこれ♥︎
写真
hachibc
あ、しまった。美味しくてぺろり・・・
写真
錦(きん)ちゃん
ニラをネギで対応しました♪ごはんに合う一品です♪
写真
クック9OMIYN☆
美味しかったです♡後半は韓国海苔を巻いていただきました^ ^