牛肉と蓮根の甘辛炒めの画像

Description

甘辛く炒めた牛肉とシャキシャキの蓮根♪彩りに枝豆を入れてみました(^.^)

材料 (4〜5人分)

1個分
1/2本分
適量
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ3
*みりん
大さじ3
*砂糖
大さじ1/2
*めんつゆ
大さじ1
*昆布茶(あれば)
付属のスプーン1杯分

作り方

  1. 1

    【下準備】牛肉を好きな大きさに切る。蓮根は薄くスライス。人参はささがき

  2. 2

    【炒める】フライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒める。色が変わってきたら蓮根・人参を入れて炒める。

  3. 3

    蓮根・人参に火が通ったら*の調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。枝豆を加えて軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

照りが出るまで炒め煮にすることくらいでしょうか…(^^;)お好きな材料を加えても良いですよ◎

このレシピの生い立ち

使う材料はその時々あるものを使用しますが、甘辛く炒めたシャキシャキ蓮根が好きなので、我が家ではよく作る定番のおかずです(^-^)
レシピID : 906603 公開日 : 09/09/08 更新日 : 09/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のんゆうママ
枝豆なしですが…とても美味しかったです☆

美味しそう〜♪食べたくなってきちゃいました(笑)

写真
ちょびころ
蓮根と甘辛の牛肉が合いますね♪ご飯が進みました~^^

美味しそう〜!甘辛の蓮根と牛肉大好きです♪レポ感謝!

写真
key west
めんつゆと砂糖のみであっさり味にしてみました。また作ります♪

あっさり味で優しくて美味しそうです♪レポ感謝!

写真
やあなり。
しっかり味でご飯に合いますね☆お弁当にもいいですね(^^)

お弁当にあと一品!って時にもバッチリ☆レポ感謝です!!