このレシピには写真がありません

Description

シンプルな炒飯ですが、お客さんに出す炒飯です。

材料 (1人分)

御飯(固め)
茶碗1
1個
肉類
適量
1/4本
一つまみ
小1
コショウ
2フリ
香りのある油(葱油か鶏油がよい)
大1

作り方

  1. 1

    (a)葱をみじん切り。(b)卵をとく。

  2. 2

    (a)フライパンを煙が出るまで熱する。(b)油を鍋にいれ(多めに)よくなじませる。(c)余計な油を鍋から取り除き、(d)改めて香りのある油大さじ1を入れる。(卵1に対して油大1)

  3. 3

    (a)とき卵を鍋の真ん中の油の中に流し入れ、すぐ火を止め、お玉で2回小さく円を描く。(b)卵の外側がぶくぶくするので、すかさず御飯を入れる。(c)すぐに鍋を返し、お玉の背で潰すように御飯をほぐしていく。(弱火から中火

  4. 4

    御飯がほぐれてきたら、塩一つまみ、味の素小さじ1を入れる。強火にして、調味料が全体に回るように且つ、御飯をもっとほぐす。(およそ20回位は鍋を返しているはず。)

  5. 5

    御飯がほぐれたら、葱、コショウをふり、5回ほど鍋を返して全体を混ぜ出来上がり。

  6. 6

    お好みに応じて、醤油少々や、レタスを入れてもおいしい。

コツ・ポイント

ポイントは御飯を入れるタイミングです。卵にどの位火が通った時が黄色いチャーハンになるかをを良く覚えておきましょう。ご飯・卵・油の順に膜が張るイメージが正しいチャーハンです。

このレシピの生い立ち

毎日つくって体で覚えたものです。100回くらい作ったらおいしくなります。
レシピID : 92678 公開日 : 03/05/13 更新日 : 04/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート