*油淋鶏* ユーリンチーのたれの画像

Description

*ピリ辛油淋鶏のたれです。鶏や魚のから揚げに*

材料 (2人ぶんくらい)

醤油
大2
お酢
大1
砂糖
小1
粒状中華スープの素
小1/3
豆板醤
ほんの少し
生姜
小1/2片
低臭ニンニク
小1/2片
下1/3本
小1
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    白髪ネギを作ります。ネギを6cmくらいにカットしてたて半分に切れ込みを入れてはいでせん切りにします。

  2. 2

    写真

    水の中でクシュクシュとするとクルンとなります。水気を切ってキッチンペーパーなどで絞っておきます。

  3. 3

    写真

    白髪ネギを作った残りのネギをみじん切りにします。生姜とニンニクはすりおろします。

  4. 4

    他の材料も全て混ぜます。白ゴマはひねりゴマにして。豆板醤はお好みで。たれのできあがりです。

  5. 5

    写真

    レタスなどをしいた鶏のからあげの上にタレをかけて、白髪ネギをふんわりのせて、完成です*

  6. 6

    写真

    白髪ネギはめんどくさかったら小口切りでも、なくてもOKです*

    から揚げは白だしで漬けました*レシピID:928489

コツ・ポイント

*今回、から揚げは前日に多めに揚げて残しておいて、温めなおしました。
*かけたらすぐに召し上がってくださいね。

このレシピの生い立ち

*ピリ辛大人味です*
レシピID : 928550 公開日 : 09/10/05 更新日 : 09/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ミドルぽん
数年前から何度もリピ!お店で出せる味と家族から大絶賛です。

わぉ!とっても嬉しいです♪何度もリピも嬉しいですmerci!

写真
トップラブ
白身魚で。おいしかったよ!

お魚もいいですね** ステキれぽうれしいですmerci!

写真
sugartam2
タレ最高です!!何個でも食べれちゃいそうです♪ヽ(´▽`)/

うれしいですー♪食べすぎ注意(´ω`*) merci!

写真
CDCキッチン
手羽元でボリュームアップ☆タレ最高ですね!リピ決定♪

手羽元いいですね!器も素敵♪うれしいですまたぜひmerci!