あるもので作る☆ユッケジャンスープ☆

あるもので作る☆ユッケジャンスープ☆の画像

Description

焼き肉屋さんのユッケジャンスープです。
うどんにしたりラーメンにしたりクッパにしたり〜♪何にしても絶品です!!

材料 (2〜3人分)

牛肉のぶつ切り(煮込み用)
200g
1/4束
2枚
大1/4本
1/2本
1/2袋
1個
ごま油
大1/2
300cc
◉韓国牛だし
大2
◉おろしにんにく
小1
◉韓国粉唐辛子
大1
◉醤油
大2

作り方

  1. 1

    牛肉を水400cc(分量外)で柔らかく茹でる。(圧力鍋で加圧10分)

  2. 2

    野菜の準備。
    えのき→手で裂く、椎茸→薄切り、人参→短冊切り、長ネギ→斜め薄切り

  3. 3

    柔らかくなった牛肉を繊維にそって適当な大きさに裂く。
    お肉をゆで汁ごと火にかけ◉の材料を全部入れて煮立たせる。

  4. 4

    沸騰したら、えのき、椎茸、人参、長ねぎを入れて弱火で5分ほど煮る。火を少し強め豆もやし、ごま油を入れて火を通す。

  5. 5

    といた卵を回し入れお箸で大きくまわしたら、火を止めふたをして余熱で火を通す。
    卵に火が通ったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ※韓国の牛だしがない時は、鶏ガラスープ等で代用して下さい。

コツ・ポイント

わらびとか本格的なものはないので、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
牛だしでも結構味が出るので醤油は味を見ながら加減して下さい。粉唐辛子も好みで加減して下さい。冷凍うどんを入れて煮込んだり、中華麺を入れてらーめんにしても美味しい!

このレシピの生い立ち

焼き肉屋で食べるユッケジャンスープが大好きで、家でも食べたくて作ってみました。特別なものは用意せず、家にあるものだけで簡単に作りました。
レシピID : 931507 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Yokchina
体温まり美味しかったです!

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*´∇`)

写真
とうころもし。
ラーメンを入れて♪美味しかったです♪ご馳走さまでしたm(__)m

具沢山で美味しそう~♪つくれぽありがとう(^ー^)

写真
とっぽぎがおちゃん
牛すじで作りました♬熱々ピリ辛で激ウマ❤シメはご飯INしました♬

牛筋トロトロおネギたっぷりでウマそ♡私も牛筋でやってみよ〜♪

写真
サオリ
野菜た~っぷりで♡ あるものでこんなに美味しく出来るの嬉しいな♪

掲載遅れてごめんなさい。。。嬉しいコメントありがとう☆