キノコと蓮根★しゃっきりアンチョビ炒め

キノコと蓮根★しゃっきりアンチョビ炒めの画像

Description

キノコと蓮根を、ニンニクとアンチョビで炒めました。蓮根のシャキシャキ感とキノコの香りが、アンチョビとマッチした1品です。

材料 (2人前)

中くらいの大きさ1ヶ
1/2株
1パック
ニンニク
1欠片
半身5~6枚
オリーブ油
大さじ2
塩・黒コショウ
少々
1ℓ
40cc

作り方

  1. 1

    材料の水と酢を、ボールで混ぜておく。
    蓮根を1cm厚程度(ちょっと厚め)に切り、酢水に15分程度浸ける。変色防止の為

  2. 2

    蓮根が浸け終わったら耐熱皿に並べる。
    皿の底面に万遍なく行き届く程度の、少量の水(分量外)を入れて、ラップをする。→

  3. 3

    電子レンジでやや柔らかくなるまで加熱する。
    味見をしてみて、サクッとした食感であれば大丈夫。今回は約8分加熱。

  4. 4

    シメジは石づきを切り取り、小分けにする。
    舞茸は、少し大きめに裂いておく。
    ニンニクは薄切りにする。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引き、ニンニクを加え、ほんのり色付くまで炒める。
    アンチョビを加え、ヘラで潰してオイルと馴染ませる。

  6. 6

    写真

    3の蓮根を加え、炒める。少し焦げ目が付くくらい炒めると、香ばしくて美味しい。

  7. 7

    写真

    キノコを全て加え、ざっくりかき混ぜて炒める。
    水分が足りなく、煙ってくる場合は、少しずつオリーブ油を足しながら炒める。

  8. 8

    写真

    塩・黒コショウで味を調えて、キノコに火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友人宅でご馳走になったモノをアレンジしてみました。
レシピID : 942079 公開日 : 09/10/20 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
sacoママ
蓮根もじゃが芋も両方入れて☆家族皆よく食べてくれます♪感謝✿

ボリュームアップで美味しそう^^写真もステキです★ありがと!

写真
sacoママ
蓮根が見えない?!簡単美味しいので定番メニューになってます^^

蓮根見えますよ^^お皿も可愛い♡美味しそ♪レポ沢山ありがとう

写真
sacoママ
何度も作ってます♬今日はエビも入れてメインのおかずに☆好評でした

おぉ!エビ出汁でコクが出ますね!美味しそ^^沢山レポありがと

写真
sacoママ
今度こそ蓮根で作りました~♪とても美味しいです❤主人のお気に入り

大変遅くすみません、、ジャガもグ~でしたが美味しそ!彩キレイ