
| ■ Aかぼちゃ生地 | |
| 蒸しかぼちゃ(皮なし) | |
| 100g | |
| バター | 60g |
| 甜菜糖(普通の砂糖でも) | |
| 50g | |
| 卵黄 | 1個分 |
| 薄力粉 | 150g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1/3 |
| ■ Bココア生地 | |
| バター | 100g |
| 甜菜糖 | 70g |
| 卵 | 1個 |
| 薄力粉 | 200g |
| ココアパウダー | 20g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1/3 |
ココア生地を作ります。室温に戻したバターをホイップし、砂糖を加え白っぽくなったら卵を3回に分けて加えます。
多少分離しても気にせず、がしがし混ぜてください。ふるった粉類を一気に加え、スケッパーかゴムベラでさっくり混ぜます。
粉っぽさが残るくらいでラップにあけ、冷蔵庫で寝かせます。
OBUさんのレシピID:670165 の成型を参考に厚紙で方を作り、口の形を作っておきます。
かぼちゃ生地を作ります。ココア生地と同様にバターと砂糖をホイップしたところにマッシュしたかぼちゃを加え、よく混ぜます。
卵黄も加えてさらによく混ぜたらふるった粉を加え、同様にさっくりと混ぜ、冷蔵庫で寝かせます。
かぼちゃ生地を4等分して、1/4をラップで挟んで6cm×20cmに伸ばします。4の口を乗せ、またかぼちゃ生地を載せます。
三角の棒状に成型したココア生地を乗せ、かぼちゃ生地、目の部分のココア生地の棒をのせ、またかぼちゃを乗せます。
ふちの部分を手で押さえてなじませ、転がすようにしてカボチャ型にします。残ったココア生地少し残して、伸ばして包みます。
頭頂部と下の部分にくぼみをつけてかぼちゃらしい形にしたらラップで包んでチルド室で冷やすか、冷凍庫で1時間ほど固めます。
7mm厚さに切って並べ、9で残したココア生地でヘタを作ってつけ、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。
すぐに動かすと割れる可能性があるので、焼けたら天板の上で5分ほど冷ましてからケーキラックにとって冷まします。
詳しい成型方法はOBUさんのところに写真入で丁寧に説明してくださってます。
09/10/31
ほんとにかわいいですね! つくれぽありがとうございます。
09/10/30
かわいく出来てますね~。ありがとうございました。
| 外部ブログ用 |
|---|
クッキー生地は、仕上がりの食感やら味の好みもあるので、自分の好きな配合でOK!
ありがとうございました。