温まる~❤ねぎとたまごのとろっとス~プ❤

温まる~❤ねぎとたまごのとろっとス~プ❤の画像

Description

10.1.15話題入り感謝❀ねぎの旨味が溶け込んだとろっとスープに、ふんわり卵が浮かぶカラダ喜ぶス~プです❤

材料 (2人分)

1/2~1本
1個
4~5本位
300cc
鶏がらスープの素
小さじ2
醤油
小さじ1
塩・胡椒
各少々
小さじ1と1/2
小さじ1と1/2
生姜(なくても可)
一片
ゴマ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ネギは、粗みじん切りにして、あれば、ニラは5mm~1cm位の幅に切ります。
    卵は、溶いておきます。

  2. 2

    お好みで、生姜は皮を剥いて摩り下ろしておきます。
    ★の片栗粉を★の水で溶いておきます。

  3. 3

    鍋にゴマ油を入れて加熱し、ネギを加えたら弱火にして、しんなりしてくるまで炒めます。

  4. 4

    しんなりしたら、水・鶏がらスープの素を入れて、強火で加熱し、沸騰したら中火にして、ニラを加えて軽く加熱します。

  5. 5

    ニラに火が通ったら、醤油・塩・胡椒・生姜を加えて混ぜます。
    そこに、2.の水溶き片栗粉を回しいれてとろみを付けます。

  6. 6

    とろみが付いたら、ふつふつ言う位の火加減(弱火中火)にして、溶き卵を回しいれます。

  7. 7

    卵がふわ~っと浮いてくるまでいじらずに待ち、浮いてきたら菜箸で軽く混ぜて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    2010.1.15話題入りすることができました。作ってくださったみなさん、どうもありがとうございました❤

  9. 9

コツ・ポイント

6.でグツグツ言ってたり、7.ですぐにかき混ぜてしまうと、スープがにごって、卵がふんわり~と仕上がらないので、ふつふつの火加減に調整して、卵に火が入ってふわ~っと浮いてきてから、かき混ぜてくださいね。
生姜無しでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

よく作る我が家の定番スープです。
暑い夏は、生姜無しで作ったり、冬はたっぷり生姜入れてカラダぽかぽか~♬
レシピID : 953888 公開日 : 09/11/05 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (33人)
写真
harmony930
ニラたっぷりで♪美味で風邪気味な身体に染み渡りました(^^)

つくれぽありがとうございます(*^▽^*)

写真
瀬川森乃
久しぶりに♪美味しかったです(*^^*)

素敵なつくれぽありがとうございます(*^▽^*)

写真
myj
あったまるし、美味しいしで最高でした〜♡

つくれぽありがとうございます*\(^o^)/*

写真
モーリシャス丼
にら一袋で作りました。温まるし美味しかったです。

寒くなってきたので、暖まって貰えて嬉しいな。れぽありがとう。