台湾風切り干し大根の甘辛炒めの画像

Description

甘くて、ピリ辛で、後を引きます。香りも美味しい。

材料 (作りやすい分量)

小さじ2
にんにく
1片
唐辛子
1本
砂糖
大さじ1
五香粉(ウーシャンフェン)
小さじ1/2
濃口しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水に漬けて戻す。戻ったら軽くしぼる(きつくしぼり過ぎない)。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、唐辛子は種を除いて輪切りにする。なべに油を入れ、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。

  3. 3

    じっくり熱して香ばしい匂いが立ったら、ひき肉と砂糖を入れ、火を強めて炒める。五香粉も加え、水分を飛ばすように炒める。

  4. 4

    しょうゆを3回に分けて加え、軽く煮詰めたら、切り干し大根を加え、全体にからむまでよく炒め合せる。

コツ・ポイント

切り干し大根を戻した後、しぼり過ぎないこと。砂糖やしょうゆは、香ばしくなるまで、炒るように煮詰めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

あくまで「台湾風」。
辛いくせに、甘くて八角の効いた味。
そして、切り干し大根の台湾風卵焼きからの連想です。
最初の一口でちょっとびっくりしますが、後を引く・・・狙った味が出ました。
レシピID : 959254 公開日 : 09/11/07 更新日 : 09/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (29人)
写真
カヌレドトモコ
五香粉の使い道を知ることができて良かったです!レシピありがとうございました(^^)
写真
アクセル☆
台湾風切り干し大根の甘辛炒め☆ 4分の1分量、鶏ひき肉使用で♪ 五香粉が効いていて簡単美味しい♡ ご馳走様でした~♬.*゚
写真
真さん
ご無沙汰していますー!ゼンマイなのですが、味付け参考にさせてもらいました!
写真
Asaras
長年作りたかったのをようやく。香りうっとり味鮮烈、ご馳走さまです